【新PSプラス】ダウンロードして遊べるクラシックタイトルはPS1、PS2、PSP、PS3(一部のみ)?

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

もしかしたら自分の読解力の低さが無駄な考えを生んでいるだけかもしれません。
もしそうならすみません。

「~および~プレイ可能」の文言

過去のPSプラスのPSプラスプレミアムのサービス内容についての文章です。

以下を含む、最大240本 (*1) のタイトルを追加でお楽しみいただけます:

  • PlayStation®3タイトル(クラウドストリーミングを通じてプレイ可能)
  • 初代PlayStation、PlayStation®2およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」のクラシックタイトル(クラウドストリーミングおよびダウンロードを通じてプレイ可能)

「(クラウドストリーミングおよびダウンロードを通じてプレイ可能)」という文言の受け取り方次第かもしれませんが、PS1、PS2、PSPはどれもクラウドストリーミングでもダウンロードでも遊べると解釈していました。
しかしどちらかで遊べる、ぐらいの意味だったんでしょうか。

 

最後に再び図を見てみます。

「PS1、PS2、PSPのクラシックタイトル、PS3のリマスタータイトル」としか表記がありませんが、これを「ダウンロードしてプレイ可能」と解釈できる気がします。
その理由が図の下の方には、クラウドストリーミングでプレイ可能な事を表記してあるからです。

態々分けて表記してあるという事は、表記がない方は「ダウンロードしてプレイ可能」という事ではないでしょうか。
PS3のリマスターとも書いてありますからね。

となる事で、図ではPS2のオリジナル版はダウンロードしてプレイ可能と取れるが、下の文章では、リマスター版かリメイク版だけダウンロードしてプレイ可能かのように取れてしまってもうよく分かりません。

同じくコメントでそう解釈している方も居ました。(自演ではありません)

おわりに なんでこんなに分かりにくいの?

なんでユーザーが解読しないといけないんだ…。

もしPS2もPS3と同様にオリジナルのゲームがクラウドストリーミングでしかプレイできなかったら不便ですよね。
PS3は謎の仕様があるのはまだなんとなく分かりますが、PS2の仕様はPS1と似ているイメージです。

ただの誤表記だったのならそれでいいんですが、差額一括支払いや過去の割引まで払わされる不具合で、サービス開始前から荒れてるので、もう少ししっかりしていただきたいです。

それにしても「新PSプラスを解説!サービス内容や機能を詳しく紹介!」とデカデカと書いておきながら、大体が既に公開されている情報を無駄に分かりにくくした上に、頑なにラインナップは公開しない割に話題には出したり、一体何がしたいのやら…。