興味のない人にとって「クソゲーはクソゲーのまま」

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

ダクソ2も同様に

ダクソ2に限っては今でもダクソシリーズの話になると、「2だけはクソゲー」などの2を貶している様子を見かけます。
ダクソ2発売当初の荒れ方は酷かったです。これはフロムも認識している事でしょう。

ダクソ2はシリーズで初めて実績コンプするぐらいやり込みました。

しかし筆者のように初めてプレイするのが最終バージョンだと、大きな文句は出る事なく楽しめたというユーザーも居るはずです。
結局は人によって感想が違います。

何故この手の話が問題になりやすいのかというと、個々人が好きな意見を持つのはいいが、それを表立って発言する人間が目に余るという事だと思います。
「他人の意見に文句を付けるのはよくない」などの言い分も見かけますが、それは個人の頭の中だけで許されるのであって、それを外に持ち出して大きな声で発言してしまえば、それはもう個人の話ではなくなる、というものです。

SNSではこういう事でいざこざになると「変な人に絡まれた」と仰る方は多いですが、大差ありません。
「他人の意見を否定する人」も「悪意を持って何かを否定する人」もどちらもやってる事はよくありません。

もしたまたま見かけてもブロックするなりミュートするなりして自分にとって嫌な意見は見ないようにするのが一番です。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

4,536円(04/12 13:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

他人の意見を深く気にしない

直接「それクソゲーだよ」と言われたのならまだしも、SNSで独り言を発している程度なら「そう思う人もいるんだな」程度に思いましょう。
誰もがあなたの好きなゲームを否定して気持ちよくなってやろう、などとは思っていません。
そういう人もいるというだけです。

筆者も原神をプレイしてからは、原神が好きなユーザーの1人ですが、サービスが始まるずっと前、原神を初めて知ってまとめサイトを見た時の第一印象は「確かにブレワイ感あるな」でした。
もし原神をプレイする事なく過ごしていたら、自分の中での印象は最初に持った「ブレワイのパクリで話題になったゲーム」のままだったかもしれません。

ただ何度も言うように、態々他人の心を傷付けるためにクソゲーと主張してくるような方もいますから、見ない聞かないようにするなどの対応は必要です。
自分の心の健康を保つように行動して下さい。

おわりに 自覚がない人もいる

ネットで何気ない一言を発信するのが今では普通の事かもしれませんが、それを見て傷付く人がいるという事が分からない人もいます。

悪意のない人もいれば、勝手に見て勝手に傷付くのが悪いという方もいます。

事故や事件に会わないように安全な道を選ぶように、悪意を避けるようにするのも自然な形なのかもしれません。

ただそれが知らない人であれば見ないようにするだけで済みますが、それを知っている人や仲の良い人がそうしていた場合はまた話がややこしくなって来ますね。
自分が我慢するべきか、直接何か伝えるべきか、人それぞれになるかもしれません。

 

この記事は、何気ない発言でも誰かを傷付ける事があるから、そういう発言はやめてほしい、という記事ではありません。
どれだけ良いゲームになっても古い印象が更新されない人もいる、という事です。
それに対してとやかく言う必要はないと思っています。
穏便に行きましょう。穏便に。

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

8,190円(04/12 20:58時点)
Amazonの情報を掲載しています