2018年プロパイダOCNで夜間帯の回線が遅い

Pocket

最近、急に夜間帯(20時~24時)の回線が遅くなったので日々ストレスでした。
マンションタイプだから、という理由で納得できないレベルの回線速度だったので、
どうにかならないのかと調べていると、OCN公式のお知らせに増設工事の記事が。

スポンサーリンク

2018年プロパイダOCNで夜間帯の回線が遅い

今年に入ってから急に気になるレベルで夜間帯の回線速度が落ちました。
夜間帯以外は普通なので機器の問題ではないはずです。
マンションタイプだから仕方ない、と言えるかもしれませんが、これまでは夜間帯でも気になるような回線速度ではありませんでした。

2018年3月7日更新 OCNの増設工事予定・完了状況

OCNの公式ページを少し漁っていると見つけました。
単純にメールで問い合わせ出来ないかと探していた所でした。

OCNのお知らせ詳細 | NTT Com お客さまサポート http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid25000002e8?targetYear=2018&parentGoodsCode=511

多くのお客さまがご利用いただく休日及び夜間帯(20:00-24:00)等に混雑が発生し、
インターネットがご利用しづらい事象が発生する場合がございますが、OCNでは適宜増設工事を実施し、
改善に取り組んでおります。

ページに載っている情報だと、自分の地域の増設工事はまだのようでした。
現在は3月末までの情報が掲載されているので、一度確認することをおすすめします。
まぁこれで回線が良くなるとは限りませんが、可能性はあるでしょう。

それでも改善しなかったら

機器の問題なら機器を買い換える。
夜間帯の問題なら回線、プロパイダを変えるしかないでしょう。
ネットで検索すると、どこのサイトもNUR○光をオススメしていて、さすがに…と引きました。
回線、プロパイダの会社を変える前にやれることはやりましょうね…。
今日はネット回線はみんな使っていますから、同じ環境での問題や解決策は割と見つかります。

Pocket