【先行テストレビュー】#1 テイルズウィーバー Second Run【TWSR】


1週間続いた先行テストが終わり、アンケートの受付も終了したので改めてレビューしたいと思います。
今回私はテチしか触っておらず、ボリスとルシアンについてはにわかです。
テチに関しても1つの編成だけを使っていたのでテチの全てについては分かりません。

TW現役プレイヤーからすると面白い

テイルズウィーバー Second Runは似ているゲームを上げると、ターン制じゃなくなったグラブルに似ている気がします。(ログレスは未プレイ)
TW現役プレイヤーからすると、TWと同じゲーム性は求めていないので、多くのTW引退勢からすると意見がズレています。

過去を懐かしむのではなく、新しいTWを遊べるんだ、という意識です。
同様に似たようなゲーム性のゲームをあまり遊んでいないので、TWSRが新鮮に感じているという事もあります。
以上の事を踏まえて読んでいただけると幸いです。

※先行テストのレビューなので、正式サービスでは色々と変更されている可能性があります。ご了承下さい。

Nexon テイルズウィーバー:SecondRun│公式サイト https://mobile.nexon.co.jp/talesweaversr/advancetest/

ガチャゲー?と言われている事について

Twitterではよく目にした文言。
これについては、確かに多少はガチャゲーっぽいです。(現段階では)

まぁどこのソシャゲもなんだかんだ円滑にプレイするとなるとSSRや星5というのが必要になりますが、TWSRも似たような感じです。
ガチャの排出率自体を見る限りは高いのかもしれませんが、引いてみた感じではそこまで他のソシャゲよりSSRが出る、とは感じませんでした。
その代わりイベントで好きなSSRを貰えるようになっていましたが、これは先行テスト専用かもしれません。

結局このガチャゲーというのは、どこのソシャゲも最前線を走る場合の話であり、SSRがなければゲームをそもそもまともに遊べないという話ではなさそうです。
できればTWSRは、先行テストと同様にイベントで好きなSSRを交換出来たら良いですね…。正式版の仕様に期待です…。

テイルズウィーバー 公式ビジュアルブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

テイルズウィーバー 公式ビジュアルブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

エンタテインメント書籍編集部
Amazonの情報を掲載しています

具体的な戦闘システムの違い

何が本家PC版のテイルズウィーバーと違うのか。
本家TWは通常攻撃とスキルを繰り返し使って戦うシステムです。
昔は基本棒立ちで戦っていましたが、ここ数年のTWはギミックがあるボスが基本です。

TWSRもボスにはギミックがありますが、先行テストでは基本棒立ちで攻撃するだけでした。
TWSRは、通常攻撃でSPを貯めて、SPを使ってスキルを発動して、攻撃力を高めて、必殺技を使う、というのが主な流れです。