【先行テストレビュー】#1 テイルズウィーバー Second Run【TWSR】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

1週間続いた先行テストが終わり、アンケートの受付も終了したので改めてレビューしたいと思います。
今回私はテチしか触っておらず、ボリスとルシアンについてはにわかです。
テチに関しても1つの編成だけを使っていたのでテチの全てについては分かりません。

TW現役プレイヤーからすると面白い

テイルズウィーバー Second Runは似ているゲームを上げると、ターン制じゃなくなったグラブルに似ている気がします。(ログレスは未プレイ)
TW現役プレイヤーからすると、TWと同じゲーム性は求めていないので、多くのTW引退勢からすると意見がズレています。

過去を懐かしむのではなく、新しいTWを遊べるんだ、という意識です。
同様に似たようなゲーム性のゲームをあまり遊んでいないので、TWSRが新鮮に感じているという事もあります。
以上の事を踏まえて読んでいただけると幸いです。

※先行テストのレビューなので、正式サービスでは色々と変更されている可能性があります。ご了承下さい。

Nexon テイルズウィーバー:SecondRun│公式サイト https://mobile.nexon.co.jp/talesweaversr/advancetest/

ガチャゲー?と言われている事について

Twitterではよく目にした文言。
これについては、確かに多少はガチャゲーっぽいです。(現段階では)

まぁどこのソシャゲもなんだかんだ円滑にプレイするとなるとSSRや星5というのが必要になりますが、TWSRも似たような感じです。
ガチャの排出率自体を見る限りは高いのかもしれませんが、引いてみた感じではそこまで他のソシャゲよりSSRが出る、とは感じませんでした。
その代わりイベントで好きなSSRを貰えるようになっていましたが、これは先行テスト専用かもしれません。

結局このガチャゲーというのは、どこのソシャゲも最前線を走る場合の話であり、SSRがなければゲームをそもそもまともに遊べないという話ではなさそうです。
できればTWSRは、先行テストと同様にイベントで好きなSSRを交換出来たら良いですね…。正式版の仕様に期待です…。

テイルズウィーバー 公式ビジュアルブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

テイルズウィーバー 公式ビジュアルブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

エンタテインメント書籍編集部
7,415円(04/19 17:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

具体的な戦闘システムの違い

何が本家PC版のテイルズウィーバーと違うのか。
本家TWは通常攻撃とスキルを繰り返し使って戦うシステムです。
昔は基本棒立ちで戦っていましたが、ここ数年のTWはギミックがあるボスが基本です。

TWSRもボスにはギミックがありますが、先行テストでは基本棒立ちで攻撃するだけでした。
TWSRは、通常攻撃でSPを貯めて、SPを使ってスキルを発動して、攻撃力を高めて、必殺技を使う、というのが主な流れです。

画像のように画面下の六角形のアイコン5つがスキルであり、メインの武器です。
この武器をガチャやコンテンツで集める事になります。

ステータスを決める要素はそれだけではなく、余った武器はサブ武器、それに防具やサブ防具、特性(本家のルーンスキル)、ステータス分配などで高める事ができます。
基本的に本家TWに近いものの、全部が全部そのままではなく、それなりの要素が簡略化や省略されている感じです。

テイルズウィーバー オリジナル・サウンドトラック+plus

テイルズウィーバー オリジナル・サウンドトラック+plus

ゲーム・ミュージック, バダ
Amazonの情報を掲載しています

おわりに 長いので分割します

アンケートに30行以上のメモをまとめて自由に文章が書けそうな場所に書きまくった人間なので、まだまだ書ける事はありますが、一気に書くとグチャグチャになるので、今回はこの辺で終わりです。

最初に述べたようにTWSR自体は新鮮で面白かったというのは本当です。
10年以上本家TWをプレイしている人間からするとキャラのドット絵やマップが新しくなっているというだけで良かったというのもありますが、このシステムは本家TWにも欲しいとか、火力を盛る編成を考えるのが純粋に楽しかったです。

今回の記事にはゲームの良くない部分はそこまで書いていませんが、次回の記事はガッツリ書こうと思います。
しかし先行テストの仕様なので、正式版では変更されていたら、良いですね…。

ルーンの子供たち DEMONIC 1

ルーンの子供たち DEMONIC 1

ジョン ミンヒ
6,378円(04/20 06:16時点)
Amazonの情報を掲載しています