PS4で通話するならマイク付きイヤホン、ヘッドセットがオススメ


PS4同士の通話ならPS4のボイスチャットを利用することをオススメします。
そこまで音質は悪くありません。回線環境や機材の品質には多少左右されるかもしれません。

 

PS4で通話するならマイク付きイヤホン・ヘッドホンがオススメ

PS4はコントローラにイヤホンジャックがあるのでそこに挿すとゲーム音を聞きながらボイスチャットも可能です。

 

ソニー イヤホン MDR-EX155AP : カナル型 リモコン・マイク付き ブラック MDR-EX155AP B 
価格:1,918円

 

 

 

 

 

 

Amazon以外でもどこでも最近は売ってます

筆者は昔GEOで売られていたPS4のアイコンが印字してあるイヤホンマイクを使っていました。
値段も2,000円行かないぐらいでした。
Amazonで探す場合はサクラの商品が多いのでサクラチェッカーを利用すると良いでしょう。

サクラチェッカー | やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり
https://sakura-checker.jp/

上記はサクラチェッカーで確認できるイヤホンのサクラ傾向です。
半分以上の商品がサクラレビューなどの要注意商品だということが分かります。
まぁサクラの商品でも問題なく使えるので気にしすぎる必要はありませんが、一つの指標としては使えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドセットが好みの方は自分のゲーム環境に合わせて種類を選びましょう

コントローラに挿せるのはイヤホンジャックの穴に入る端子なので、USB接続のヘッドセットはコントローラには接続できません。

ですが、PS4本体に挿せば問題なく使えます。
ゲームをプレイする時にPS4本体と離れてプレイする場合はコードが邪魔になったり、届かなかったりするので気を付けて下さい。
問題がない場合はUSB接続のヘッドセットを利用しても良いでしょう。

Amazonベーシック ゲーミングヘッドセット マイク付き PC用 USB接続 ブラック
価格:2,958円 

コントローラから音声を聞く場合は当然バッテリーが減るのが早いのでUSB接続の方が良い面もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Razerなどの開放型ヘッドセットは相手に自分の聞いてる音が聞こえてしまう問題がある

Razerのヘッドセットだけで起こる問題ではありませんが、Razerのヘッドセットをとりあえず買っちゃう人が多く、この問題が起こりがちなので注意喚起させて下さい。

下記のRazerの商品の耳に当たる部分の外側が網目状になっている事が分かると思いますが、そこから音が漏れる感じです。そこが網目状になっていなくても音が漏れるタイプはありますが、基本的にRazerのヘッドセットは網目状になっている商品が目立ちます。

 

Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS4 PS5 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830200-R3M 
価格:5,980円

相手に音声が跳ね返るというのは、Razerのヘッドセットは「開放型」という種類で、自分の聞いてる音を外側に漏らすようになっているので、その音を自分のマイクが拾ってしまい、相手側が「自分の聞いてる音全てを聞くことになる」という問題が起きてしまいます。

PCで使う場合はノイズ除去などでこの問題は解消できる場合がありますが、PS4の場合はノイズ除去などの機能はないので、ヘッドセットにそのような機能が付いていない場合は避けた方が良いでしょう。
高価なヘッドセットでもこの問題は起きるので誰かと通話するためにヘッドセットの購入を考える場合は少なくとも「開放型」のヘッドセットは避けると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

安価なマイク付きイヤホンでも音質はそこまで悪くないので、普通のプレイヤーであれば、2,000円前後の商品でも問題ないと思います。
マイクが着脱できるタイプのマイク付きイヤホンなら普段使いのイヤホンにもなります。
スマホで使っても同じように利用できるので意外と汎用性があります。

筆者はRazerアンチではありませんが、一緒にゲームをやる人が挙ってRazer製品でしかも大体音が返ってくるというのを何度も体験していると注意喚起はしたくなります…。許して下さい…。