SNSのリスク

Pocket

多くの方に利用されているSNSサービス。
SNSは便利で自分にとって良い事もありますが、同時になんらかのリスクも背負っていますよね。

スポンサーリンク

SNS(Social Networking Service)のリスク

正確な割合は把握していませんが、日本ではTwitterがSNSの中では有名かつ広く利用されているかと思います。

Twitter
https://twitter.com/

■SNSは便利

人によってSNSを利用する理由がそれぞれあると思います。
自分の日常を発信したり、同じくSNSをやっている友人・知り合い、有名人などの近況を確認したり、
新しい出会いを探したり、話し合ったり、と様々な利用方法があります。

SNSが普及する前はブログやホームページが代わりの存在でした。
SNSはブログやホームページより手軽で、気軽にできることが利点の一つでしょう。

■SNSは便利だけと危険もある

近年、迷惑行為や犯罪行為のような物がSNSに投稿され、問題になっています。
手軽さ、気軽さ故に、自分の良くない行いをSNSを利用して広く拡散させてしまっているように思います。
本人は悪いと思わない行いでも、赤の他人がそれを見てどう思うかは千差万別でしょう。
10代、10代未満のお子さんでもパソコン、携帯電話・スマートフォン等でSNSは利用できてしまうので、
学校、お家での教育が大切になるでしょう。

■SNSの事をよく考えて利用していく

SNSは危険だから、利用してはいけない、という事で終わらせてはいけません。
あらゆる物事には利点と欠点があります。欠点ばかりを見てはいけません。
頭ごなしに否定することはどのような物事に対しても良い事ではないでしょう

手軽さ、気軽さがSNSの良い点なので、どのようなことでも慎重になる必要はありません。
迷惑・犯罪行為の発信はもちろん、個人情報の発信や、人が嫌がる事などの行為は避けるようにしましょう。
時には他人の視点になって物事を考えると良いと思います。

Pocket