【Moonglow Bay攻略】不完全攻略ガイド~このゲームは定期的に説明不十分で投げ出されるけど頑張って~

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

この記事は不完全な攻略記事です。
このゲームは定期的に頭に「?」が浮かぶゲームですが、この記事はそれら全てを網羅していません。何だかんだスムーズに解けたものはメモし忘れました。クリアしても最後まで仕様を理解できませんでした。

料理に関しての仕様はクリアしてもよく分からないまま

料理に関する情報が欲しかった人はここでブラウザバックを。
なんか自動で料理できるらしいけどよく分かりませんでした。Steamのレビュー欄ぐらいでしか情報がなかったですが、料理のミニゲームの完全成功を繰り返す事で自動調理で開放される…?意外と難しいので繰り返しやってても普通に無理だった。

ツインフィッシュイベントはイベント開始フラグを建てないと何も始まらない

英語だとTwin Fish?第三章ぐらいに登場する魚で、イベントの状態に入らなくても魚自体は動作しているので、上手いこと判定を抜けてしまうと下手したら詰むかもしれない。(要検証)
ツインフィッシュが居る場所に向かう前、港にいる段階で一度セーブを残しておくと安定かもしれない。

ツインフィッシュが2匹クルクル回っている所に着いたら、そこに通常の船で突っ込むと私はイベントに入れました。もしかしたら突っ込まなくてもいいのかもしれませんが、近くを通るだけだとイベントに入りませんでした。
小舟で突っ込むとイベントに入らないままツインフィッシュの動作が切り替わります。しかしイベントに入っていないのでイベント用の動作をしようとしてスタックします。こうなると詰みな気がしました。幸い少し前のセーブデータをロードして事なきを得ましたが…。

攻略の仕方はイベントが始まれば自ずと分かるはずです。

 

序盤は料理をひたすら売るか、売値が高い魚を網で集めまくって売るか

個人的には後者の方が楽そうですが、前者は料理の仕様を理解していれば自動化できて楽なのかもしれないが、それなりに料理で金策したものの自動化はよく分からなかった。

売値が高い魚は序盤だと町の北側の氷のエリアで1匹100シェルの縞々の長細い魚が良いかも。料理で金策したのであまり詳しくない。料理は東南方向で貝系が取れる所で網でひたすら集めて貝料理が効率良かった気がしたが苦行。でも他に金策方法が分からなかった。

終盤は料理せずに売値の高い魚をひたすら網で取って売るだけ。最終盤は網より効率の良い釣り竿を使って1匹約1,000シェルの魚を乱獲してフィニッシュ。場所は最後の魚が居るエリア。

 

ブリザードフィッシュはゲームの指示通りだと釣れない?

ゲーム側の指示だと、アジャイル・スピナー・基本の餌と言われるが、この餌の部分を高い餌に切り替えるとすぐに釣れた。

私個人の状態だが、釣る場所はスフィンクスの近くの魚が回ってる所で、そこで釣りを続けていると魚が見えなくなるものの、ソナーで見ると魚のアイコンが出たままの状態で、魚が食いついてすぐに釣らずに一度魚が飛ぶのを見ると見たことのない魚だったので釣り上げたらそれがブリザードフィッシュでした。

そんな細かい状態は関係なしでただ高い餌に変えたらすぐ釣れるのかもしれないが、結構苦労した。

 

ストーリー最終盤、構造物を調査するの部分

急に海底に構造物があるとか言うから一体どこだ…?って思うかもしれないが、海底とか全く関係なくて、陸に上って潰れてる船に近付いたらイベントが進行する。

説明を見ても船を調べようなんて事は一切書かれていないし、マップにポインタも表示されないのでバグった?と思う人もいるかも。

 

アイテムを購入してすぐにウィンドウを閉じようとするとバグる

これは攻略ではなくバグ注意。狙わなくてもササッとメニューを閉じようとするとなる。
このゲームは寝る時以外のセーブは手動なのでそれなりに戻される人もいるかもしれないのでセーブはこまめに、と言いたい所だがツインフィッシュみたいな展開の詰みの可能性を考えるとそれなりに間は開けた方がいいかも。

セーブスロットは1個をずっと上書きして使わずに3個全部使ってプレイしましょう。
なんか動作がおかしいとか何をしたらいいか分からなくなった時に何度もセーブを分けない方が良さげ。

 

ムーングロウ完全復興には看板消化以外に自販機設置も含まれる

正直自宅前の自販機以外必要ないが設置しないと完全復興にはならない。
看板も見落としそうな場所が多いので隅々までよく見よう。

 

 

このゲームはSteamだと296件の評価で68%が好評の賛否両論だけど面白い。
バグが多いと言われるが、今のバージョンならバグが多いのではなく不親切で進め方が分からない時にバグと言ってしまっている可能性が高いと感じた。(昔のバージョンは知らない)

ツインフィッシュはバグの可能性があるが無事クリアしてしまったので今となっては分からない。
後は気付きさえすればゲームを進行できるので実際クリア方法さえ分かっていればバグは少ないのかも。
海の下に落下したり、岩場でスタックしても今のバージョンなら戻れるので心配はない。