タルコフライクなダンジョン探索ADV「Dark and Darker」ってどんなゲーム?

人気の投稿とページ
最近の投稿

タルコフはまだ最低限持って帰れるものがありますが、DaDにはそれがありません。
ダンジョンから帰らなければ何も持って帰れない。ただしレベルがあるので、死んでも成長はしていく。

操作性はかなりゆっくりな感じ「Dark and Darker」

剣や魔法を使って戦うゲームは操作性が悪いと嫌いなゲーマーが多いイメージなので、先に言っておきます。
メチャクチャ爽快でスピーディーなゲームではありません。
魔法は存在しますが、リアルな操作感です。

発売はまだまだ先(2024年1月~3月)を予定しており、現在はαテスト中(12月23日まで)です。

バトロワのように安地が狭まっていき、脱出するために青い石碑を探す

終盤になるとランダムな場所に脱出するために必要な青い石碑が出現します。
それを数秒間触って起動する事でワープポータルが開き、それに触れる事で脱出できます。

 

6つのクラスがあり、1人~3人でプレイできます。
1人でダンジョンに潜っても3人のPTと出会うこともあるので、ソロは大変かもしれません。
しかし脱出口はちゃんと3人分必要になります。上の画像は1つ分なので、1人しか脱出出来ません。

 

ダンジョンのモンスターは手強く、普通に負ける事もある。
堅実なプレイが求められる。突撃してクリアできるゲームではない。
戦いながら常に他者の気配を探りながらダンジョンを進み、お宝を集めて脱出するゲーム。

 

いくらお宝を集めても死ねば全てロスト。装備も何もかも失う。とにかくハードコアなゲーム。
お宝を持ち帰り、商人に売却してお金を貯めながらより強い装備やお宝を求めてダンジョンに潜る。
正しく異世界ファンタジーモノでありそうな冒険を体験できる。

 

多くはゲームで試行錯誤して学んで欲しいので語りません。
まだαテストですが、十分にゲームの基本的な部分は完成しており、面白いゲームだと思います。
αテストは12月23日午後6時までです。Steamから無料でプレイ可能です。