WordPressの一部の記事・ページが途中から表示されてなかった【Crayon Syntax Highlighter】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

毎度WordPress君がいつの間にかバグっててページが見れないまま放置されている事が多い。
今回のバグもいつから起きてて何人の人が「なんだこのクソサイト」ってなって帰ったかを考えてお腹が痛い。

ソースコード装飾プラグイン「Crayon Syntax Highlighter」が悪さしてた

大体ソースコード入れてる記事って頑張ってる方だからこれがピンポイントで記事が表示できていなかったと思うと損失がでかい。
一体いつからバグってたのかはさっぱり分かりません。昔は特に問題はなかったはず。近頃アップデートした記憶がないのでプラグインがWordPressやサーバーの何かに合わなくなったのかなと予想。

Crayonの設定からチェックマークを2つ外す

全員が全員これで直るとは限りませんが、私の場合はこれで直りました。上の画像の通り、2つの所からチェックマークを外して下さい。

WordPressの管理画面から「設定」→「Crayon」→「Code」の中の

  • Allow Mixed Language Highlighting with delimiters and tags.
  • Show Mixed Language Icon

の2つの項目のチェックマークを外して下さい。
「Allow」で検索しちゃうと他の項目にも「Allow」の文字があるのでしっかり「Code」の中の「Allow Mixed~」とその下の「Show Mixed~」なのを確認して下さい。

一体いつから表示されてなかったんだ…。タイトルは表示されてたけど記事の内容は全部表示されてなかった…。
こういう時のためにページが表示されなくなった事を通知するプラグインもあったはずだけど、結局ちゃんと使えていない。ページ自体は途中まで表示されるから通知されなかった説もあるが、もう単純にスルーしていそう。