Webサイトを開設するまでにしたこと【テーマ編】

Pocket

【サーバー編】でサーバー借りて、【ドメイン編】でドメインを取得したら、Webサイトの開設はもうすぐそこ。
ロリポップを利用する場合、WordPressのインストールは簡単インストールというものがあります。
ロリポップ以外のサービスでもWordPressは簡単にインストールできるようになっている場合がほとんどです。
WordPressをインストールしてからやることは多いですが、とりあえずは見た目、ですよね。
WordPressでは多くのテーマが配信されています。それもとても品質の高いものばかりです。
その綺麗で機能性溢れるテーマを利用するのもありですが、自分でテーマを作るというのも一つの手です。
今回はテーマについて簡単に話していきたいと思います。
まだ私自身も作っている途中で、配信されているテーマを見ると凹みます。


スポンサーリンク

■Webサイト開設に必要なもの「テーマ

WordPressに触れるのは今回が初めてだったので、テーマを0から作るというのは無理があるなと思いました。
そこで今回はこちらの記事を参考にしました。

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました
http://webdesignrecipes.com/first-time-wordpress-origin-theme/

こちらの記事で詳しくテーマの作り方の解説をされています。
そこでその解説で使ったサンプルのテーマを配信して下さっています。
かなりわかりやすいと思うので、私はこちらを参考にして今のテーマを作っています。
ベースとなるテーマは検索するとたくさん出てきますが、たくさんすぎてどれが良いのか悩むだけ時間が勿体無いです。
初めてWordPressを触るのであれば、パパッと第一印象で決めてしまうのが良いと思います。
これはテーマを自作しない場合でも同じですね。良いテーマは本当にたくさんありますので。


ワードプレスのテーマ

上記に載せた記事の解説以外に私がやったことを下記にまとめました。

初めて3日ぐらいでこれぐらいしかやっていません。(今後も色々やっていく予定)
無料のサービスを利用している頃からHTMLやSEOなど、Webに関することを多少は理解しているつもりで私はやっていますが、
HTMLなどの言語に触れたことがなかったり、Webに関してあまり詳しくない場合は、
配信されているテーマを使うことを強くおすすめします。


今回この記事ではそれぞれの項目に関して解説はしません。
これからそれらを一つ一つ紹介していくことにします。

何か質問、誤情報、誤字などがあればコメントでお願いします。

Pocket