クラウドゲームサービス「GeForce NOW」に無料のフリープランが登場

Pocket

まさかクラウドゲームサービスが無料で利用できるようになるなんて予想できませんでした。
プレミアム版と比べると機能制限がありますが、それでも無料なのは太っ腹過ぎます。

 

スポンサーリンク

クラウドゲームサービス「GeForce NOW」に無料のフリープランが登場

以前サービス開始当時に利用したレビュー記事もあります。
【レビュー】クラウドゲームサービス「GeForce NOW」(対応タイトル、回線、ラグ、料金など) 

geforce nowf ree

GeForce NOW Powered by SoftBank フリープランで楽しもう https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

 

 

 

 

 

フリープランは1時間毎に接続し直さないといけない

プレミアムでは6時間毎に、フリープランでは1時間毎にゲームを中断しなければなりません。
ですので1時間毎に中断しても問題ないようなタイトルに向いています。
フリープランは主に1人用のタイトルに向いているように思います。

要は利用者次第です。
Apexなどのタイトルも2戦(20数分*2)プレイして、その後接続し直してまた2戦すればいい話。
良質なネット回線は必要になりますが、無料なのはすごいです本当に。

gfnfree2GeForce NOW Powered by SoftBank フリープランで楽しもう https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

 

 

 

 

 

ネットの回線状況が良くないとダメ

自身の回線状況が良くないと画質が悪かったり、操作が遅れたりします。
回線状況が良ければ、画質もそこまで下がらず、操作はほぼリアルタイムです。

一応筆者が短時間テスト利用した分には問題なくプレミアムの時とほぼ同じものでした。
なのでこうして記事にした次第。これが無料だなんて。

ただ「混雑時のアクセス」がどれほどの物かが曖昧です。
ピークタイムはそもそも利用できないとか、酷い場合は休日も利用できないとか…?

その辺りは今後筆者も利用する上で見えてくると思います。
というかそもそも無料なので、一度利用して自分で確かめるのが手っ取り早いですね。

 

 

 

 

 

おわりに

サービス当初と比べると対応したタイトルがかなり増えていますし、何より今回のフリープランの登場、NVIDIAはクラウドサービスに力を入れている事がよく分かりますね。

レビュー記事の方で大体の事は書いていますので、気になる方はそちらを見て下さい。
【レビュー】クラウドゲームサービス「GeForce NOW」(対応タイトル、回線、ラグ、料金など) 

 

 

 

蛇足

回線が混雑する時間外でのプレイでしたのでスクショはあまり参考になりません。
7dtdのようなゲームは1時間毎に接続を切っても問題がないのでオススメです。

gfnhree7dtd2

現状普通に利用できるサービスはGFNぐらいなので業界としてはあまり盛り上がっていません。
フリープランの登場でクラウドサービスは広く知られるようになるかもしれませんが、結局は良質な回線が必要になるので、それを知らないユーザーにボコボコに叩かれそうな気がします…。

 

 

まぁ無料ユーザーが減る分には問題ないかもしれませんね…。

Pocket