PHPバージョン変更後に、WordPressが正常に動かない問題

Pocket

PHP5.5から7.1に変更した場合の記事になっています。
サーバーはロリポップです。




スポンサーリンク

PHPバージョン変更後に、WordPressが正常に動かない問題

WordPressのプラグインやテンプレートが大半の原因かと思われます。
完全に同じ環境であることは稀ですので、解決しない場合もありますのでご了承下さい。






PHPのバージョンを変更したら、記事が表示されなくなった

あれ?この問題前にもなかったっけ?

WordPressの記事のページが表示されない

前にも同じ症状があったので、とりあえずプラグインを全て更新しました。
しかし問題は解決せず。次。

PHPのバージョンが変わった事で使えなくなったコードがあるかもしれない。
でも問題の箇所を探すのが大変。どうしよう。

と思っていたら、さすが万能のWordPressのプラグイン。

PHP Compatibility Checker

このプラグインは、WordPressのプラグインやテーマから、
そのバージョンに対応していないコードを自動で見つけてくれます。

現在利用しているプラグインとテーマをスキャンし、
エラーが出るプラグインを無効にすると、WordPressは正常に動作しました。

Jetpackを利用している方は、スキャンに時間がかかるので、一旦無効化するとスキャンが早く済みます。

今回はテーマのエラーはなく、警告のみだったので問題解決は早かったです。
しかしPHPのバージョンによっては、テーマが対応していなくて大変な事になりそうです…。
その場合はこちらのプラグインでどのコードが対応していないかを教えてくれるので、
それに従って書き換えて行く形になると思われます。(あまり想像したくない)

Pocket