WordPressが勝手に何度もログアウトされる問題【無限ログイン編】


WordPressの環境は人それぞれ違うので、これで問題が解消されるかは分かりません。
何が原因で起き始めたのか把握しきれていませんが、WordPressのバージョンアップが発生原因のような気はしました。
その他の原因があったとしてもバージョンアップの影響は大きそう。

タイムゾーンの変更が効いたっぽい

おそらくタイムゾーンの変更からは謎の数分ですぐログアウトさせられる現象は収まった気がします。
その他にも使ってなかったプラグインを止めても結局直りませんでしたが、もしかしたら多少は効果あったのかも。

 

 

「設定」→「タイムゾーン」を「UTC+9」に

WordPressのダッシュボードの左側にあるメニューの中から「設定」を開いて、中央下ぐらいに「タイムゾーン」があるのでそれを「UTC+9」にして下さい。

一旦それで少し様子見して下さい。
WordPressのバグは一気に色々やるより簡単そうなのから試すのがおすすめです。

私の環境だと以下のような文章がログイン画面に表示されたので、一応載せておきます。

  • セッションの有効期限が切れています。前回行った操作の時点からまた続けるにはログインしてください。
  • エラー: Cookie がブロックされているか、お使いのブラウザーで未対応のようです。WordPress を使うには Cookie を有効化する必要があります。

2種類のパターンがあったのは謎でしたが、これらの表示の場合効果があるかもしれません。

 

 

ブラウザのキャッシュを消す

この方法はどこでもたまに効く。
リスクはないのでとりあえずやる分には軽い対処法。

 

 

使ってなかったプラグインを無効化する

とりあえずもう使ってなかった「AmazonJS」は止めました。
もしかしたら影響あったりなかったり。
こういうバグが起きた時についでに最近使ってなかったプラグインを止めましょう。

 

 

「プラグインを色々無効化する」とか「テーマを初期の物にする」とかは最終手段

その前に検索して明確な対策が書いている記事を参考にしてください。
もしもプラグイン無効化とかテーマ初期化して正常に動いても結局困るんで。

でもプラグインの影響はありがちなので直近で入れたプラグインとか古いプラグインには注意してもいいかも。
まだ直近に入れたプラグインなら無くなっても取り返しが付く。