カジュアルなタルコフが面白い「The Cycle: Frontier」

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

タルコフが好きな方には申し訳ないですが、タルコフというゲームのジャンルの名称がゲーマー全体で定まっていない気がするので、サイクルフロンティアの事をカジュアルなタルコフと表現しています。
ゾーンゲームとか全然伝わらないんですよね…。

基本無料で分かりやすいカジュアルなタルコフ

タルコフといえばマップがない、アイテムが光らない、味方と敵の区別が付かないなど、とにかくwiki必須のゲーム。
サイフロはマップがあって、アイテムが光って、味方がハイライト表示されます。
この時点でタルコフを知っている方には、カジュアルなゲームなのが伝わるかと思います。

Steam:The Cycle: Frontier https://store.steampowered.com/app/868270/The_Cycle_Frontier/?l=japanese

タルコフが難しく感じる人にオススメ

とにかく分かりやすいのが売りだと思います。
タルコフはおそらくレベル関係なくマッチングする仕様だと思いますが、サイフロはマッチングのシステムは用意されているらしいです。
詳しくは分かりませんが、強い人は強い人と、3人PTなら3人PTとマッチングしやすいらしい。

ロード時間がほぼ存在しないシステムなので、テンポが良いです。
常にマップに20人が入るように作られているらしいです。


なので全員同時にゲームを開始するわけではありません。
脱出地点もプレイヤーによって異なるため、出待ちは可能なものの、難しいです。

アイテムがレア度によって色が違うので分かりやすい。

紫色のアイテムがこの中では最もレアになります。
パッと見てレアだと分かるので、見つけたら嬉しくなりますし、帰らなきゃとなります。

基本はマップ上に武装して降り立ってタスクをこなしていくのが主目的です。

コツコツアイテムを集めるのもよし、見かけたプレイヤーを倒して奪うもよし。

脱出は毎回同じ方法で、宇宙船を呼んで、宇宙船が飛び立つ時に乗っていれば脱出できます。

呼び出す音もすれば、宇宙船も大きくてどこからでも見えやすく、飛び立つまでに時間もあるので、帰る時は毎回ヒヤヒヤします。

おわりに ワイプ(データリセット)もある

タルコフプレイヤーにはお馴染みのワイプもあります。
シーズン毎(?)にワイプが入るらしいです。
データをリセットする事で再びゲームを一からプレイする事になります。
それって何が面白いの?となる気持ちも分かりますが、もう1度最初から遊んでも面白いという事でしょうし、タルコフでは受け入れられていますね。
アプデで環境が変わってまた遊び方が多少変わるのが良いのかもしれません。
もちろん初めてプレイしてワイプが来たらゲームをクリアした、という事でやめても何ら問題はないでしょう。正常です。

またやりたい、となったらゲームが面白いという事ですね。
何よりサイクルフロンティアは無料ですからね。
まず面白いかどうかを無料で試せるのでそれだけでも違うと思います。

しかしタルコフ同様にチーターが居るので、結局はチーターで萎えてやめるのは一緒かもしれません。
なんとか対策を頑張ってほしい所ですが、どのゲームにも居ますから厳しそうです…。
何よりBANしてもまたアカウントを作ればいいですからね無料の場合…。

 

しかし気付けば私は30時間もプレイしており、どっぷりサイフロにハマっています。
タルコフはやりたくてもPCスペックの関係で無理だったのですが、サイフロはGeForceNowに対応しているので、待ち時間はあるものの無料でプレイできています。

マウスでFPSをプレイしないので、対人の勝率は低いですが、このアイテムを収集するというゲーム性が好きなので楽しめています。
何よりオンラインなのでスリルがあります。タルコフも一緒ですね。
カジュアルとはいえ、スリルは感じられます。
FPSが下手で撃ち負けるとしても走って逃げればいいんですよ。
それがこのサイフロだと出来ます。

もし勝てなかったとしてもマッチングシステムが働いて徐々に勝てるようになっているかもしれません。
それにお金を貯めて高くて強い装備で勝つというのもアリです。

カジュアルなタルコフと言っても、フリマがないので物を集める楽しさはタルコフとは違うものかもしれません。
もしいずれフリマが来たら更に面白くなりそうです。
タルコフも何年もサービスを続ける事で良いゲームになっていますから、サイフロはまだ正式サービスが始まったのは今月です。
これからに期待しましょう。

タルコフのワイプまでの暇つぶしにちょうど良いらしいですよ。(タルコフプレイヤー曰く)