生配信でクソコメントをしない方法


良い視聴者を目指しましょう。
10年以上ネットの生配信を見ている人間の1つの意見です。

コメントにコメントしない

この1つだけでも守れたらあなたも大体良い視聴者になれます。簡単ですね。
大手の配信でコメント欄が荒れてる時は大体視聴者が視聴者に反応している事が多いです。
視聴者も不快であれば、配信者にとっても不快です。やめましょう。

Twitch https://www.twitch.tv/

半年ROMれ

太古の昔から言われているこの言葉。
配信でのコメントのマナーなんてどこでも教わりませんし、誰も教えません。
所謂暗黙のルールってやつを半年コメントせずに見て学べという事です。

世の中そういうルールみたいなのがよくありますよね。
それが配信という界隈であっても何らおかしい事ではないと思いませんか?

必ずしも半年コメントするなという意味ではないので、そこら辺はネットを使う以上柔軟な考え方を持ちましょう。
コメントの多い配信なら数分見ていればどんなコメントが多いか分かるので、どのようなコメントが良いかはすぐ理解できるかと思います。

おわりに ガチガチのルールは逆に鬱陶しい

配信の説明欄にガチガチにルールが何行も書かれていたら見る気がなくなるのと一緒で、この記事も簡潔にまとめました(思った以上に気にしている事がなかった、言語化できなかったなど)。
10年も視聴者を続けていると当然クソコメントをしたこともあるはずですが、明確にそれについて議論する事もないので、いざまとめようとしても意外と難しかったです。
しかし基本的には「コメントにコメントしない」が守れれば中々クソコメントにはなりにくい気がします。

そもそもコメントの内容が良くないのは個人の問題のため抑制の仕様がないので、この記事では触れていません。
コメントはする側によって無限にパターンがあるので網羅は難しいです。
人が不快に思うコメントはやめましょう、ぐらいしか言えません。