「スマートフォンおよびタブレット用にFirefoxをダウンロードしてください。」のゴリ押し


筆者は基本的にGoogleChromeを使っています。
Firefoxは稀に別のブラウザが必要な時に使います。
昔はChromeより軽くて(体感)色々アドオンもあるから使っていた事もあります。

アプデしたら勝手にこの表示が出た

なんだこのゴリ押しの宣伝は、と思いました。
確かな記憶ではありませんが、「○○(ブラウザ名)はどうですか?」みたいなブラウザの宣伝は見たことがある気がするんですが、この問答無用の「ダウンロードしてください」はあまりにも強引で印象に残ったのでこうして記事にしました。
いやそれにしてもこれは雑過ぎませんかね。

星のカービィ ディスカバリー -Switch

星のカービィ ディスカバリー -Switch

4,889円(09/26 02:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

アプデする=スマホでも使ってくれ=?

意味がよく分からないんですよねこれ。
いやスマホでも使って欲しいのは分かりますが、勧めるのではなくて、ダウンロードして、は謎。
余計に使う気はなくなりますね。

詳しくない人が見たら普通にQRコードスキャンしてインストールしそうで怖い。
実際PCやネットに疎い人と話をすると、画面に表示されるものを全て信用したり、何かいつもと違う表示が出たら全部ウイルスと思ったりするので、こういうよく分からない表示というのは危険だと思いますね。

スマホのブラウザなんて基本的にどれも何か最初からインストールされている気がするので、態々他の物をインストール意味って薄いですよねホント…。
ChromeがなかったらChromeをインストールするぐらいです。