ゲーミングPCがなくてもPCゲームで遊べる「GeForce NOW」※

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

※ただし、インターネット回線が良くないと厳しい。
現在GeForce NOWは無料で試せるプランがあるので試すだけならタダ。

 

ゲーミングPCがなくてもPCゲームで遊べる「GeForce NOW」

回線さえ良ければという制限はありますが、誰でもPCゲームが無料で遊べる良いサービスです。

geforce nowf ree

GeForce NOW Powered by SoftBank フリープランで楽しもう https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

 

 

 

 

 

 

低スペックPCでもスペックの必要なPCゲームが遊べる

クラウドゲームとは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲームを含む一般のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。 ウィキペディア

最低限PCは必要です。スペック関係なくPCゲームが遊べるというサービス。

 

過去に紹介、レビューの記事を投稿しているのでそちらも見てみてください。

クラウドゲームサービス「GeForce NOW」に無料のフリープランが登場 https://webmemonote.com/webservice/geforce-now-free-plan/

【レビュー】クラウドゲームサービス「GeForce NOW」(対応タイトル、回線、ラグ、料金など) https://webmemonote.com/diary/geforce-now-review/

 

 

 

 

 

 

よくある質問

Q.無料でゲームが遊べるの?

A.無料なのはサービスであって、ゲームではありません。元々無料のゲーム(Apexなど)は無料で遊べますが、元々有料のゲームまでもが無料で遊べるサービスではありません。

 

Q.画質は酷いし、操作が数秒遅れる

回線の状態が良くないとそうなります。画質は普通でも操作がおかしい場合も回線の状態が原因の場合があります。
サービスの利用には最低限、有線でインターネットに接続しましょう。その辺りの解説は検索すれば沢山見つかると思います。

 

Q.MODは使えないの?

SteamのタイトルでワークショップのMODなどは可能ですが、基本的にMODは利用できません。残念ですがクラウドですから…。

 

Q.夕方から夜にかけて画質が悪くなる

環境によってはインターネット回線が混雑する時間帯はそうなります。昼間家に居なかった人が帰ってきてインターネットを使うわけです。混雑する理由が分かると思います。

 

Q.急に接続が切れたりする

よほど回線が良くないとインターネット回線はそんな事が起こります。クラウドサービスを利用している時に動画や配信を見たり、何かファイルをダウンロードし続けたりするのはやめましょう。

 

Q.セーブされていない時がある

ゲーム内でセーブをしていても、接続が急に切れたりした場合、セーブがなかった事になる場合があります。接続は毎回しっかり自分で切るようにする事と、インターネット回線の状態が良くない場合はサービスを利用する事をやめましょう。
この問題が発生してもゲームを続けたい場合は、接続時間ギリギリゲームまでプレイせず、30分毎に接続し直すなどがオススメです。おそらく接続が正常に切断されなかった場合に起こる問題だと思われます。

 

Q.インターネット回線を良くするには?

人によって出来る事、やって効果のある事が違います。インターネットには色々な解説をしている方が居るのでそちらを探して下さい。こちらの記事にコメントをされてもアドバイスする事は難しいのでやめて下さい。
とりあえず無線でインターネットを利用されている方は、有線で試してみて下さい。ケーブルは10~20mなどもあれば薄いものもあるので扉の隙間も通せます。

 

Q.○○○が遊べないんだけど?

対応していないタイトルが沢山あります。対応しているタイトルは公式サイトで確認ができます。
対応タイトル|GeForce NOW Powered by SoftBank https://cloudgaming.mb.softbank.jp/title/

 

Q.どんなゲームがオススメ?

フリープランの場合は1時間毎に接続が切れるので、オートセーブのゲームはオススメです。画質が瞬間的に下がる事がよくあるので、常時画質が良くないといけない厳しい対戦ゲームなどはオススメしません。
基本的に1人用のゲームが向いていると思いますが、マルチで遊ぶゲームもホスト役が別で、いつでも入退出できる仕様であれば問題なくプレイできると思います。

 

 

 

 

 

おわりに

夏休みにはもってこいではないかと思い投稿しました。回線が良くないとまともにプレイができないので、SNSなどで評価を検索してみると中々に酷評されていますが、とりあえず試すだけなら無料なので試してみてはいかがでしょう。