音量MAXから更に音量を上げる方法、音が聞き取りやすくなる

雑記/その他

正確には違うのですが、音量が上がっているような気がする機能の紹介。PCに元からある機能なので新しくソフトを入れたり、何か新しいデバイスを買ったりするわけではない。

スポンサーリンク

ラウドネス イコライゼーションをONにする

ラウドネス イコライゼーションとは、人の聴覚特性に配慮して、知覚されたボリュームの違いを小さくします(Microsoft公式文章)。
つまりは聞こえにくい小さい音を大きくして聞こえやすくする機能。なので感覚として音量が大きくなっているように感じる。実際大きく聞こえる。

スポンサーリンク

ラウドネス イコライゼーションの設定方法

  1. 音量マークを右クリックして「サウンドの設定」
  2. 下の方にスクロールして「サウンドの詳細設定」
  3. 出てきたサウンドの再生の中の使っているデバイスを右クリックして「プロパティ」
  4. 拡張設定のタブからラウドネス イコライゼーションにチェックを入れて下の「OK」
  5. 完了

これで音量が大きくなったように聞こえます。デメリットとしては音楽の持つ本来のニュアンスが伝わらなくなる可能性があるということ。小さい音を無理やり大きくしているから。

加えてモニターのスピーカーの場合、同様にラウドネス イコライゼーションをONにする事で音量が大きくなったように聞こえますが、更に低周波の保護という項目があればそれをONにするとまた多少大きくなったように聞こえます。モニターの種類によって項目自体がない可能性はあります。

 

スポンサーリンク

おわりに

何故これを紹介したかというと、耳掛けイヤホンを使って音量の設定が小さい動画を見ていた時に、どうしてもこれは小さくて聞き取りにくいな、となって音量設定を弄り回していたらこれを発見した感じです。
音に拘りがないのでこの設定が便利に感じていますが、この機能が刺さらない方は音に拘りがあるのだと思います。私はとにかく音量が小さくて困っていたので助かっています。特にモニターのスピーカーは音量が小さい小さい…。耳掛けイヤホンは言わずもがな。耳の穴を塞がないわけですから耳から音が出る位置が遠いんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました