PCゲームでフレームレートは無制限じゃなくて自分のPCスペックに合わせて制限した方が良い

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

体感としてはフレームレートは無制限より設定した方が動作は安定している気がする。
昔見た某ネトゲをフレームレートを制限せずに遊んでいたらグラボが死んだ話を未だによく覚えている。

スペックに余裕がないならフレームレートはちゃんと制限すべし

私は余裕がないPCスペックをしているので基本60FPSに設定しています。
そうすると無制限よりはパフォーマンスが上がります。PCを長持ちさせたいなら是非。

PC側で設定しても効果がないのでPCゲーム毎に設定しよう

多分効果ないと思ってます。効果あったらごめん。PCゲーム自体でFPSを制限しないとモニターでFPSを制限するだけでグラボは頑張って無限にFPSを出そうとしていると思います。
設定はどこにあるかがゲームによって違うし面倒で忘れてしまうことが多いので気をつけてね。小規模チームのゲームだと最適化不足が原因で無理にグラボが頑張ってしまっている事がある。

私は最初のPCを負荷とか考えずに使っていた結果それなりの早さで各パーツが壊れていった経験からPCの温度を常に見張るようになりました。「hwmonitor」でググって下さい。
PCを長持ちさせたいならPCゲームはゲームが変わる度にしっかりオプションを設定する事をおすすめします。加えて高負荷のゲームはそもそも遊ぶのを控えるのが良いですね。私は高画質版Arkは危険だと思って数日でやめました。最低設定にしても何かのタイミングでグラボが100度に行って怖かったので。