スマホでゲームをプレイ中にアプリが落ちてしまう問題【クラッシュ・フリーズなど】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

特定のゲームだけで発生するわけではないのでタイトルをどうしようか迷います。
ソシャゲ、スマホゲーなどのジャンル全体を示す名称と、アプリが落ちる、クラッシュ、フリーズなどのバグった時の言い方って何が一番一般的なんでしょうか。

重いゲームのアプリを使う前にスマホを再起動する

できるだけスマホを軽い状態にするなら再起動するのが手っ取り早いです。
しかし毎日何度もアプリを起動して遊ぶ場合、何度も再起動する事になってしまうのでスマホを大事に使いたいのなら、5回に1回などと毎回再起動せずに回数は控えた方が良いかもしれません。

ゲームを遊ぶ前に他のアプリを全て終了させる

iPhoneを最後に使ったのが昔過ぎて覚えていないので、Androidの場合になりますが、Androidだと画面右下の「□」マークをタップする事で現在起動中のアプリが表示されるので、それを上方向に持っていく事でアプリを終了させる事ができます。

機種によっては画面上部や下部のどこかにアプリを終了させるボタンがあるかもしれません。
これらの方法で終了できないアプリもあります。

大体歯車のマークのアプリが設定なんですが、その中の「アプリ」の項目で「最近開いたアプリ」の中から終了できていないアプリを「強制停止」させる事ができます。

Androidはバージョンや機種によって微妙に違いますが、大体似ているので方法はほぼ同じのはずです。
全ての機種を網羅はできないので以上を参考にしてゲームに関係ないアプリを終了させてスマホをできるだけ負荷のない軽い状態にしましょう。

 

 

Androidだとよくある「開発者向けオプション」を変えるやつは…

正直どこをどうやったら、変更した分どれだけ効果が出ているかが不透明なのであんまり効果がないと思っています。
スマホがデフォルトの状態でアプリが落ちる時点で多少のスペック不足の可能性が高いので、それをいくら無理させても足りないという感じがしています。

Androidのバージョンによって定期的に名称が変わったり、あった項目があったりなかったりするのでややこしいです。
無闇に触るとホントに良くなさそうな項目もあるので最終手段だと考えて下さい。

 

 

元も子もない事を言えば、スマホを買う時にできるだけ良いスペックのを買う…

私も初めてAndroidのスマホを買った時は詳しくなくてほとんどゲームが遊べませんでした。
現在はAndroidのスマホも全体的にスペックが向上はしましたが、中にはまだゲームがろくに遊べないスマホもあります。

最近は大体のスマホがレビューされるので購入予定のスマホを先に型番で検索すると良いでしょう。
「型番 レビュー」や「型番 ベンチマーク」や「型番 ゲーム」など。
SNSで「型番 アプリの名称」などで検索すると既に使用しているユーザーの声が聞けるかも。

アプリのページに推奨スペックが載ってたりするので、ゲームをプレイする前にそれを参考にしてください。

今の主流は分かりませんが、Androidスマホに関しては値段が同じくらいでもスペックのバラツキがあるので、ちゃんとCPUのスペックとメモリ(RAM)を気にしてスマホ選びをして下さい。