PSNowにはあった「ソニックシリーズ」がPSプラスプレミアムには1つもない

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

統合されて新しく発売される可能性も

それが「メガドライブミニ」みたいなものですが、そういうのをどこかで企画されている可能性もあります。
最近このような告知もありました。

一部「ソニック」シリーズタイトル配信終了のお知らせ

現在ダウンロード配信中の一部「ソニック」シリーズタイトルにつきまして、諸般の事情により2022年5月19日(木)23:59をもちまして、配信終了させていただくことになりました。長らくご愛顧いただきましたことへのお礼を申し上げます。
2022年6月23日(木)には、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニックCD』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』がパワーアップして生まれ変わった最新作、『ソニックオリジンズ』の配信を予定しております。

SEGA | ソニックチャンネル | トピックス | 一部「ソニック」シリーズタイトル配信終了のお知らせ http://sonic.sega.jp/SonicChannel/topics/information/20220427_002878/

ソニックは任天堂のゲーム機でもPSでも発売されているので、もしかしたらPSでやめて任天堂の方で何か旧作をまとめたサービスとかタイトルを出したりするのかもしれませんね。
ゲームパスでの配信の可能性もありますが、現在ゲームパスでソニックシリーズは何も配信されていません。

海外のサービス開始と同時に配信の可能性も

まだ新しいPSプラスは海外では始まっていない地域があります。
日本はアジアの次の2番目に始まりました。

日本:2022年6月2日(木)予定
アジア(日本を除く):2022年5月24日(火)予定
北米・中南米:2022年6月13日(月)予定
欧州、オーストラリア、ニュージーランド:2022年6月23日(木)予定

まだアメリカやヨーロッパで始まっていないので、サービスとしてはこれからって感じかと思われます。
アジアでサービスが始まった時もタイトルが少なく、日本とはタイトル数が違いました。

日本のPSプラスのタイトル一覧にはこのような表記ですが、

※今後さらに多くのタイトルが追加される予定です。利用可能なゲームリストの最新情報は、ご利用のPS5またはPS4でご確認ください。

アジアのタイトル一覧には希望が持てそうな表記があります。

これらのゲームは、PlayStationPlusAsiaの発売の一環としてプレイできるようになりました。PlayStation Plusの展開に伴い、各国/地域で利用可能なカタログゲームのリストとともに、さらに多くのタイトルがまもなく追加されます。

おわりに まだ分からない

全てのゲームを確認しているわけではありませんが、もしかして新PSプラスにSEGAのタイトルがない可能性も…。
自社でやるのも、他社でまた新しいサブスクが始まっても面倒なんでゲーマーとしてはやめてほしいです。

まだ他の地域でのサービス開始と同時に配信されるかもしれないので、気長に待ちましょう。
それでも配信されなかったらもうそういう事ですかね…。

新作ソニックフロンティアには期待していますが、旧作を気軽に遊べる環境は欲しいです。

私はソニアド2を一番プレイしました。
チャオ育てて対戦するの面白かったですよね。