エルデンリング初心者へ

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

霊馬が使える場所では霊馬を

今までのシリーズとの大きな違いはこの霊馬が使える事かもしれません。
これで広大なマップもサクサク探索ができます。

それに加えて霊馬に乗りながら戦えるというのがかなり強力です。
霊馬を使うことで一方的に戦える場面というのは多いです。
騎士道に反するという方は霊馬から降りて正々堂々戦いましょう。

しかし使えるものは全て使うのがフロムゲーです。
利用できるものは全て利用して攻略するのが普通です。
卑怯でも何でもありません。

霊馬は死んでしまっても聖杯瓶を1個使うことで復活できますし、専用の回復アイテムも存在します。
しかしダメージを連続で喰らいすぎると霊馬の体力に関係なく、落馬してしまうので注意が必要です。

敵の体力が多いと思ったら毒を使おう

これ正攻法です。
まともに戦っていたら先に聖杯瓶が付きて死んでしまう事があります。
しかしそんな時は毒で削りましょう。
ゲームを進めていれば毒の効果のあるアイテムを作成できるようになったり、どこかの商人から買えるようになります。

もちろん毒以外にも特殊な攻撃方法は存在しますが、毒は戦わなくても相手の攻撃を減らせる数少ない手段です。
ダメージの中々入らない敵には特に有効でしょう。
稀に中々毒にならない敵もいますが、根気よく攻撃を続けましょう。

でもこのシリーズのゲームは本当に毒にならない(気がする)敵も存在するので、どこかで諦める必要もほんの少しですがありますね…。

ネタバレになるかもしれませんがヒントです。
毒などの特殊なアイテムは、フロムゲーだと平和そうな場所では入手できる事は稀です。危険そうな場所の方が手に入る機会は多い気がします。

NPCは同じ事を話すようになるまで話す事

これは他社のゲームではあまりない仕様なので、スルーされがちです。
エルデンリングのNPCは何度も会話する事でストーリーが進行します。
1度話しかけて終わり、というのは稀です。
今作は一部NPCは話しかけると「会話する」みたいな選択肢が表示されるので分かりやすい部分も増えましたが、相変わらずそういうのがないNPCも存在しています。

何かボスを倒したりして、拠点に戻ってきたら話しかけるようにすると良いでしょう。イベントが先に進んだりします。
NPCイベントが醍醐味みたいな所もあります。

会話をしないとNPCのストーリーが進まない事もあるので、ずっと動かないNPCが居たりしたら、関係するNPCに話しかけに行くと進んだりします。
中々動かないNPCも居るので全部が全部というわけではありません。

DARK SOULS REMASTERED|オンラインコード版

DARK SOULS REMASTERED|オンラインコード版

4,300円(04/24 15:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

おわりに 無理だと思ったらレベル上げか別の場所へ

他にも色々とアドバイスはありますが、一旦この辺で。
自分自身もまだ最後までプレイしていないので、また落ち着いたら更新するかもしれません。

RPGでも基本ですが、レベルを上げて物理で殴っていいんですこのゲーム。
体力が少なくてすぐ死ぬなら体力を上げまくればいいんです。
もしくは火力を上げればいいんです。

ダークソウルと違ってエルデンリングは、このボスを倒さないと先に進めない、となった時に”色んな”他の場所を探索できます。
どこにでも最初から大体行けます。
より強い装備を見つけるのもよし、便利なアイテムや商人を見つけるのもよし、その過程で集まったルーンでレベルを上げるのもアリです。

最後に、過去作にもいましたが、今作も倒さなくて良いボスは存在しています。
あまりにも強い場合は先程も述べたように、他の場所に行きましょう。

顔画像が装備のネタバレになり、場所の表示もネタバレになるので隠しています。