Xbox Gaming Cloudがフリーズした時


基本的に復旧しません。
「再接続を試みています」と表示される場合は数秒待って下さい。

素直に強制終了が安定

xcloudはフリーズすると操作不能になる事が多いので、そうなってしまうともう強制終了するしかありません。
クラウドでゲームする際はセーブを頻繁にする事をおすすめします。

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)

6,244円(12/07 22:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

画面を切り替えたり、音量ミキサーを触ると起きやすい

確定でフリーズするわけではありませんが、基本的にゲーム以外の画面を触るとフリーズが起きる事があります。
ゲーム以外のウィンドウを最初から最後まで触らなかったらフリーズは起きない気がします。

そうなったら「タスクマネージャー」を開き、「タスクの終了」を行って下さい。

「タスクマネージャー」は「タスクバー」を右クリし、「タスクマネージャー」をクリックする事で開くことができます。
もしくは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でも開くことができます。

 

 

稀にモニタ1枚全て操作不能になる

こうなった時にモニタが2枚ないと詰みかもしれません。
私は2枚モニタがあったので片方のモニタで再起動しました。

ここで大事なのは、なんとか復旧方法を考えるぐらいなら、さっさと再起動やシャットダウンした方が早いという事です。
あまりにも頻繁に発生するなら使用しているソフトを変える事をおすすめします。

xcloudは対応してないコントローラーでプレイする場合は相性に気をつけた方が良いですね。
無理やりPS4コントローラーでxcloudのアプリ版でゲームをプレイしようとすると問題は多い気がします。

 

xbox360ceは相性が悪かったのでもう使用していませんが、一応。

【xcloud】Bluetoothのアダプタとxbox360ceの相性が悪い?【ブルースクリーン】
ゲームパスのxbox cloud gamingのために、BluetoothのアダプタにPS4のコントローラーを接続して、xbox360ce...

現在はds4windowsを使っていますが、おすすめです。