おすすめ武器・アイテム紹介「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」【攻略】


つい最近PSプラスエクストラに追加されたEDF:IR。
サクッと難易度ノーマルでクリアしたので、使った武器などをまとめておきます。
最後のステージだけかなり粘ってクリアしましたが、それ以外はノーマルだとストレスフリーで楽しめました。

射程の長いアサルトライフルに助けられた

アサルトライフル自体は使っていて平凡だと感じますが、結局はこれに助けられます。
安定してゲームをクリアしたいのならば射程が260~290ぐらいのアサルトライフルがおすすめです。

ネタバレを避けるために明言しませんが、遠くの敵に安定して攻撃し続けられるアサルトライフルは、例えエイムが下手でも操作が下手でもなんだかんだダメージを与えられるからです。

 

【PS4】地球防衛軍6

【PS4】地球防衛軍6

6,435円(12/07 16:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

難易度によって開放される装備が違う

より良い装備が欲しいなら高難易度でクリアした方が良いです。
しかし高難易度をクリアするために強い装備が必要になるジレンマ。
難易度ノーマルだと射程の長いアサルトライフルの開放もかなり後半になります。

ミッション4を難易度HARDESTでクリアすると射程250のアサルトライフルが開放されます。
多分大変なのでお勧めしませんが、早めに射程の長いアサルトライフルが欲しい方は頑張ってください。

 

開放した装備を使うために必要なジェムは敵の種類によってドロップが変わります。

青色のジェム:虫系
黄色のジェム:機械系
赤色のジェム:宇宙系

となっているので、序盤は中々集まらない赤色のジェムも宇宙系の敵が出てくるミッションで簡単に集められます。
プレイしていれば、「あ、このミッションはこの色が集めやすい」と気付けるはずです。

 

 

EDFIRの難易度ノーマルのおすすめ武器

難易度ノーマルだけで手に入るおすすめ武器とアイテムです。

①AE-2040Ex(射程290):ミッション36クリアで開放(アサルトライフル)

難易度ノーマルで手に入る高射程のアサルトライフル。
リロード時間が少し長いが射程290は圧倒的。

 

②PG-道化師(射程230):ミッション28クリアで開放(アサルトライフル)

射程230でそれなりに遠くまで届く上に、バウンド弾で狭い場所だと強力に。
主に洞窟での使用がおすすめだが、別に地上戦でも全然使える。

 

③SH-ソナチネ(射程800):ミッション16クリアで開放(スナイパーライフル)

個人的に最良のスナイパーライフル。高威力+高射程、更に比較的序盤に手に入る。
クイックリロードが面倒なものの、できれば5秒毎に1発約1,000ダメージ与えられる。

 

④WS-ネイピアレーザー(射程90):ミッション22クリアで開放(ミサイルランチャー)

EDFIR屈指の使い勝手の良い武器。25秒のリロードがあるものの、リチャージ機能があるので問題なし。
武器説明の通り、上空に向かって発射して、広範囲を攻撃する武器。
間違いなくこれに救われるミッションはかなり多い。ほとんどのミッションはこれを使えば勝てる。
ミッションを進めればこれの上位版も開放されるのでそのまま乗り換えてOK。

 

⑤GK-アサルトチェイサー(射程340):ミッション8クリアで開放(レーザーライフル)

リロードができない使い切りの武器だが、誘導Cなので弾が多少追尾するし序盤で単発60で380発も撃てるし射程も長いのは有能。
もっと強い武器が出るまでの繋ぎとして優秀。空の敵に対して適当にばら撒くと良い。

 

これらの武器はあくまで一例で、色々な武器やアイテムを使うとよりゲームを楽しめます。
私は攻略を見ていないのでもっと強い武器があるかもしれませんが、正直ネイピアが強すぎた。

次のページではアイテムを紹介します。