今からFallout76をプレイする人へ よくある疑問・質問

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

この記事に載ってなくて分からない事があればコメントで気軽に質問して下さい。
2年ぐらい現役プレイヤーですが、新規ユーザーの心になって書きます。続けてると当たり前に感じてる事が多分抜ける。

ステータス(S.P.E.C.I.A.L.)とパークカード(PERK)については別の記事で

一昨日投稿しています別の記事で簡単に解説しています。
試行錯誤が楽しいゲームなので、敢えてまとめない情報もあります。

【今2023年から始める人へ】Fallout76 序盤おすすめのステータス(S.P.E.C.I.A.L.)とパークカード(PERK)【攻略】
2023年1月のPSプラスのフリープレイになったFallout76。大量の新規プレイヤーをこの目で確認しているので序盤に役に立つ情報を発信...

分からない事があれば、気軽にコメント下さい

コメントは記事の下の方に名前と内容を入力すれば送信できます。名前は匿名と入力しても良いです。

 

①ステータス(SPECIAL)はレベル25からいつでも無料で振り直せる

駅には基本設置してありますし、大きな拠点や他プレイヤーの拠点にも大体あるはず。

 

②チームは「探検」と「デイリーオプス」以外気軽に入って良い

「探検」と「デイリーオプス」は1日1回報酬が貰える高レベル向けコンテンツなので、始めてすぐで倒せる難易度ではありません。強くなったら参加しましょう。
他のカジュアルチームなどはとりあえず参加すれば何かしらのボーナスが貰えます。入るだけで何もしなくて良い。PSだとオプションボタン長押しでソーシャルタブがいつでも開けます。

 

③拠点を建てるメリット

まず第一にこのFallout76というゲームの拠点作りは面白いから。単純なメリットもいくつかあり、時間でアイテムが生成される設置物や、味方NPCを配置する事で受けられるクエストがあったり、様々なジャンクやコアが取れる場所や、デイリー・ウィークリーの消化に必要だったり、アイテムを他のプレイヤーに売る事ができる自販機を設置できたりする。

 

どうぶつの森とかが好きな人は色々設置できるものがあって家造りを楽しめると思います。

 

④PS4はスペック不足によるバグがそれなりに発生する

他の機種で起きないバグがPS4でプレイしているユーザーから報告されがち。バグってゲームが止まったり、クラッシュしても気にせずプレイしましょう。オートセーブなので巻き戻ったりしません。人が多いところでカクカクするのは仕様です。

 

⑤メニューの「ATOMIC SHOP」の「FREE」のアイテムは全部無料なので貰っておけ

毎日何かしら無料でアイテムが配られてる。毎月?もなんか良いのが配られる。

(PS向け)それと決定は「○ボタン」じゃなくて「✖ボタン」だから間違えないように。商品の詳細を開いて戻ろう「✖」を押してよく事故るぞ。

 

⑥月額課金(1st)のメリット

ゲームを続けているとアイテムの重量に苦しめられるので、それをほぼ解消できるのが一番のメリット。ジャンクと銃弾を無限に預けられるようになる。無料でファストトラベルできる簡易拠点(収納箱がある)を設置できるようになる。フレンドとだけ遊べるプライベートワールドが使える。ATOMIC SHOPで使えるお金を毎月1650貰える。スコアボード(バトルパス的なデイリーをクリアしてポイントを貯めてレベルが上がると報酬が貰えるコンテンツ)で追加報酬(嬉しい物が多い)が貰える。毎月ATOMIC SHOPで良さげな物が貰える。

 

⑦ベンダー(主に駅に居る売買できるロボット)のキャップ(お金)は20時間ぐらいで回復する

大体20時間ぐらいだった記憶だが、まぁ1日だと思えば良い。売買した瞬間から20時間後に回復のはずなのでゲームをやめる時に売買すると次の日まだ回復してなかったりする。レジェンダリー交換の証書も同じだった気がする。

アイテムを売ればベンダーの持ってるキャップも回復するが同じ額は回復しない。1日に沢山儲けたいなら自分の拠点で何かを売って儲けるぐらい。需要のある弾は売れやすいイメージ。

 

⑧ジャンクを集める意味

なんにでもジャンクを使うから。弾、建築、装備、クエスト。この世界の各地に置いてある「自分の収納箱(収納)」に入れておけば手に持っていなくても使える場面が多い。ベンダーに売る時は持ってないと売れないし、そもそも売れないジャンクもある。

 

⑨いらない星(★)付きの装備はレジェンダリー交換で証書に

これも基本駅や大きな拠点にあります。ここでいらない★付きの装備を証書に交換して下さい。
序盤は収納箱に空きがあるので、交換せずに預けておくのもアリ。

 

⑩デスペナルティは持ってるジャンクをその場に全て落とす

たまに何故か落とさない時があるがよく分からない。イベント参加中に死ぬと落とさない気がする。諸説あり。落としたジャンクは他プレイヤーも拾えるので注意。だから基本ジャンクは収納箱を見つける度に預けると良い。

 

⑪メニューの画面左下のワールドのアクティビティからイベントに直接ファストトラベルできる

間違ってデイリーオプスに飛ばないように。

 

⑫核が落ちてくるけどどうしたらいい?

落ちてくる地点はマップ画面で確認できます。赤い円が落下地点なのでその場所に居るなら逃げましょう。基本的には特定の決まった場所に落とす事でイベントを発生させているので落ちた後に発生するイベントに参加しましょう。アイテムも経験値も美味しいイベントです。低レベルだと死ぬかもしれないけど特に問題なし。ワチャワチャを楽しみましょう。

 

⑬デイリー・ウィークリーはトラッキングするとクリアするための回数が増える度に通知が来る

PSだとメニュー画面で矢印→でデイリー・ウィークリーを確認できる画面でもう1度矢印→でそれぞれに△ボタンでトラッキングできます。これで今何回そのクエストが進んでいるかが分かりますし、クリアできていない時に気付けます。これで回数が進んでいるはずと思っていたら読み違えてて進んでない問題がなくなります。

最近だと「フリーカメラでワークショップ~」のデイリーで「フリーカメラ」を使わずに設置しがち。

 

⑭パブリックイベントはレベル気にせず参加すると良い

20分毎にイベントが発生するので、人が居るイベントに参加すると良い。不人気なイベントは人が集まらないので行かない方が良い。経験値もキャップも設計図もアイテムも手に入るので得しかない。

 

⑮分からない事は↓のコメントからどうぞ。

最強武器とかって概念はあんまりないんで好きな武器を使ってどうぞ。


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!



アドブロックを有効にしている皆様へお願いがあります。当ウェブサイトは広告収益により運営されており、アドブロックを使用している場合、広告収益が減少する可能性があります。これにより、私たちは無料で高品質なコンテンツを提供し続けることが難しくなります。

アドブロックを一時的に無効にして、私たちのサイトをサポートしていただければ幸いです。アドブロックを無効にすることで、私たちのコンテンツにアクセスしやすくなり、より多くの情報やエンターテイメントを提供できるようになります。

私たちは特典や特別な報酬を提供するつもりはありません。ただし、広告の表示を許可いただいた皆様には、私たちのウェブサイトが持続可能な形で運営できることに感謝申し上げます。

アドブロックをオフにして、私たちのウェブサイトをサポートしていただけると、私たちのコンテンツにアクセスしやすくなり、より多くの人々に情報を提供できます。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。