【WordPress】カスタム背景の設定

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

この記事ではWordPressのカスタム背景について述べてきます。
Webサイトを開設するまでにしたこと【テーマ編】に載せた、私がやってきたことの1つです。


1. カスタム背景とは

カスタム背景とは、サイトの背景色や背景画像を簡単に変更できる機能です。
HTMLやCSSがわからなくても下の画像のように選択して設定することができます。

カスタム背景

上の画像は記事投稿時点で私が使っている背景画像を設定しているものです。
こちらの機能が実装されていない場合は自分でソースに記述する必要があります。


2. カスタム背景の記述

外観のテーマ編集のfunctions.phpを編集します。
以下のコードをfunctions.phpに追記して下さい(外観メニューに背景設定があれば追記する必要はありません)。

これは最低限の記述ですので、細かい記述などはこちらでご確認下さい。

カスタム背景 – WordPress Codex 日本語版 https://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E8%83%8C%E6%99%AF


3. 動作の確認

上記のコードを記述し、正常に機能している場合はこのように外観の中に「背景」という項目が出ます。

カスタム背景の動作確認

画像のようになっていたら問題ありません。
自分で画像をアップロードして背景画像を設定して下さい。

以上でWordPressのカスタム背景の設定は終わりです。
何か質問、誤情報、誤字などがあればコメントでお願いします。