WordPressとりあえず入れとけプラグイン上位常連のJetpackを削除した話

WordPress

今も昔もオススメのプラグインを検索すると大体いるJetpack。でもコイツはサイトが重くなるし、管理画面すら重くなってる気がするし、普通にバグもあるから意外と悪さしてるプラグインでもある。

スポンサーリンク

多機能過ぎるプラグインJetpack、実は消してもあんまり困らない説

見えない所で頑張っていた機能もあると思うけど、なくなった所でサイトが動かなくなるとかはないので思い切って消したっていい。(実際の削除はバックアップを取りながら自己責任で)

正直自分で使ってた機能はアクセス解析だけだった気がする。感知出来ない所で言えば様々な最適化機能だと思うけど、昔より圧倒的にテーマの質が上がってる今の時代ならなくても何とかなると思った。

jetpack
Jetpack – WP セキュリティ、バックアップ、高速化、成長 – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語 https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/
スポンサーリンク

昨今のWordPressに関するレビューは低評価の方が多く見えた

徐々に課金要素が増えてきて改悪になった、みたいなレビューが多く見られる。

[Jetpack - WP Security, Backup, Speed, & Growth] Reviews | WordPress.org

ウチのサイトは最近消すまでずっっっっとJetpackを入れっぱなしにしてましたけど、全然課金圧は感じなかったのでそこは今でも何とも思ってないんですけど、レビューを見ていると基本機能が課金機能になっているらしく、課金だと分かりませんが、無料版だとあんまりなプラグインになったんでしょうかね。
もはやアクセス解析機能しか使ってなかったので全然分からなかった。

Jetpackは削除する時に、「本当に削除しますか?」みたいなのを何らかの数値と共に表示してくるので消しにくいんですけど、別に消しても問題ないです。セキュリティプラグインは別に入ってるんで、消した所で急にウイルスが入ってきてどうにかなる、とかじゃないんで。ただ例の如く自己責任で。多機能プラグインほど消すとWordPressがバグる環境の人がいるんで。

SEOに強いとか言われても大体のSEO強化プラグインはそういう事言うんであってもなくてもよく分からないんすよね。大体入れただけで検索上位に出るってもう異世界チート物でしょ。ナイナイ。

まぁ消してみてガクッとアクセス数が減るなら入れ直した方がいいですね。まぁあんまりないと思いますけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました