ワイモバイル「moto g64y 5G」はイマイチだった【レビュー】

送信中です

×
雑記/その他
雑記/その他

記事を読まなくてもこの一文で大体分かる一言「レスポンスが悪い気がする」

スポンサーリンク

なんか買ったばっかりなのにレスポンスが悪い気がする

厳密にどれくらいレスポンスが悪いかっていうのをどう評価するのかが分からないんで、もう完全に個人的な体感の話になるんで、「気がする」っていう表現にしてる。

なので個人的にこの「moto g64y 5G」はイマイチだったよ~っていうレビュー記事。良いなと思った人は勝ったらええ。ただ今回の件は私はもうMotorolaのスマホは買わないかな。

他にいっぱいある中国のスマホでも別に良いと思ってた人間だけど、今回は敢えてアメリカのメーカー(だと思ったら今はLenovo傘下だった)を試してみたけどこうなった。これも学びではある。学べて良かった。

※スマホでゲームはやりません。重くなりそうな事は動画を見る事ぐらい。

moto g64y 5G(Y!mobile)
Y!mobileの「moto g64y 5G」のページです。
スポンサーリンク

バッテリーの減りも早い気がする

これもあくまで体感の話。

なんか買ったばっかりのスマホってバッテリー長持ちして良いな~と感じるのが通例のはずが、え?もうバッテリーこんなに減ってるの?ってなってるからバッテリーの減りが早い「気がする」っていうレスポンスの話と同じ表現。

正直買ったばっかりでこれだと前のスマホを4年も使った人間からするとすごく心配。これ1年持つ?持っても2年とかじゃない?って感じ。いや逆に前のスマホを4年も使った自分が異常か?

まぁ後に書いてるんですけど、価格的に2年で死んでも良いかなと思ってるので2年は持って欲しい次第。

スポンサーリンク

ベンチマークを過信してしまった

これは自分の反省点。

PCやスマホのベンチマークを見る癖があるので、つい今回も見て、同じ価格帯のスマホより明らかにベンチマークが高かった(RAMブースト機能のおかげか?)ので、期待してしまったというのがある。でもこれは自分のミスなので特にメーカーの批判ではない。

しかしそのベンチマークの高さを感じる事はなかった。まぁそもそもベンチマークをそこまで重要視すな、と言われたらそれまで。

ただRAMブーストの意味なくね?とは思ったので一応書いた次第。てかこれオフにした方がレスポンス上がるのでは?とも思ったけど再起動が必要って言われて止めたけど、調べるとRAMブーストオフの方が良いかも、っていう意見を見かけたので真似してみる。
前に使ってたスマホと似たようなスペックでレスポンスが悪いってもうRAMブーストが悪さしてなかったら何?って感じ。

そもそも今時RAM4GBのスマホは~

足りないのは分かってるけど、ワイモバイルの低価格帯スマホは大体RAM4GB。

スマホでゲームをやる予定がなく、最低限の事ができれば良いから、自然とRAM4GBの安いスマホになるっていう。

まぁ素直にもうワンランク上のスマホを買えば済む話かも。ただまぁ無駄にスペックあってもやることなくて勿体ないよね。

おわりに でも結局は価格次第

今回何故この機種買ったの?って言われるとまぁアメリカのメーカーのスマホを使ってみたかった(今はLenovo傘下)っていう理由もあるけど、結局一番は価格。

今回は家にワイモバイルからこの手紙を受け取った方限定価格、みたいなので半額ぐらいになってたので買いましたね。後は前のスマホが急激に死にかけてた。

とにかく安いのが良ければその時安い機種を買うのが一番かも結局は。実際どうしようもない機種とかはないと思うんで。

ただまぁ他に選択肢があるならこの機種以外の方が良いかも~とはなったし、他のmotoシリーズのスペックが高い機種もイマイチには見えるようになってしまった個人的に。

だから半額ぐらいになってたのかもしれないけど…。

次はまた素直に中国のメーカーのスマホのお世話になるかも。

送信中です

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました