UBI「ウォッチドッグス レギオン」感想や攻略など

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

いつかはやろうと思ってたらPSプラスのゲームカタログに収録されたのでプレイしたその感想や攻略について少し書きます。
ネット上の評価が悪かったのでそんなに面白くないのかな…?と思っていたらそうでもなかった。

決まった主人公が存在しないので人を選ぶ作品 Watch Dogs: Legion

ウォッチドッグスは1も2も主人公に名前があり、そのキャラを操作していましたが、レギオンでは街中にいるNPCを仲間にできて、いつでも操作するキャラを変更できるようになりました。これが不評の一つの理由だと思われます。
バグが多いのも不評の原因みたいでしたが、発売してかなり時間が経って修正されたのか、たまたまバグを見なかっただけなのかは分かりません。

ゲーム性に関してはそこまで悪いとは感じませんでした。好みの差かもしれない。もう1と2の記憶がないので普通に楽しめた。このシリーズは上手く行けばサクサク遊べるのが良い。

テクノロジーはどれを取っても楽しそう(攻略)

でも一番最初から使える「スパイダーボット(潜入型)」が安定して強いです。
ほぼスパイダーボットや罠、ステルスで戦っていたので武器はあまり使いませんでした。
というかこのゲームでバンバン銃撃戦を求めるなら他のゲームをやった方が良い。

個人的にドローンをハックするテクノロジーは必須感が強かった。
とにかく数が多いし倒すとバレるので無効化もハイジャックも仲間を攻撃させるのも全て必要だと感じました。

1と2の記憶が薄いですが、レギオンもカメラで見て荒らすだけ荒らしたら残りはボットやステルスでって感じ。

 

地区を開放する要素はほぼ触れませんでした。地区を開放して取れるスキルが微妙だったので、2つ地区を開放した後は放置してメインストーリーだけをやりました。
停止させるよりハイジャックするか仲間を攻撃させた方がありがたい。

地味に強かったのは「ハッキング妨害」と「ガンジャム」。これらは人間に使えるテクノロジーで、バレた時に妨害して動きを止めてステルスでダウンさせるのが人間でもボットでも使えるので優秀。ガンジャムはまぁそこまでですが、この2種類しか人間に使えるテクノロジーがないのでとりあえず取った。

 

上の画像が自分がクリアした時のスキル取得状態ですが、銃や近接系はほぼ使わず、ステルスプレイをしていました。こうなると囲まれた時にどうしようもなくなったので、「電気ショックトラップ」とか「スパイダーボット(戦闘型)」とか「エレクトロフィスト」を取っていれば楽だったのかもしれない。今思えば「エレクトロフィスト」とか結構強そう。

 

キャラクターについて

今回は無数に存在するキャラクターの中からどんなスキルを持つキャラクターを仲間にするかはプレイヤー次第というゲーム性でしたが、正直スキルじゃなくて見た目で決めてました。
当然その見た目でストーリーのムービーに出て喋るわけですから、好きな見た目のキャラが登場して活躍して欲しかった。

スキルの厳選をして強いキャラで戦うのが定石なのは分かりますが、個人的には見た目が最重要だった。
かなりのスキル数があり厳選していると話が全然進まないのでサクッと良い感じのキャラを探してプレイしてました。
正直おすすめスキルを上げるとかなりの数になるので、これ強いなと思ったキャラで大丈夫だと思います。明らかにこのキャラ強いな、みたいなのもいますが、それは歩き回って見つけると面白いかも。このゲームちゃんと地域によって歩いている人が変わるのが面白い。暗いところにはそれなりの人が居たりする。

ここで見た目を大事にしたいプレイヤーは服屋を見つけたら必ず商品を見てください。
そうしたらセーフハウスからでも購入できるようになります。そうしないとまた店を探さないといけない。

UBIのゲームなのでFF7Rみたいなキャラは存在しませんが、髪型や衣装次第では結構イケる気がしました。少なくとも最近のアサクリよりは良い。服探しもそこそこのところで止めないと無限なので妥協した。ストーリーを進めながら見かけた服屋を巡る人になってた。

この通りスキルは全然強くありません。でも見た目が好きなキャラを操作した方が楽しいです。ストーリーで普通に喋りますから。
レベルの概念がないのでゲームを進めながら良いキャラがいたらそっちを使うみたいなのもしやすい。

 

 

ネタバレ注意 最後に「良かった点」(感想)

多分1と2にはなかったと思うんですが、ドローンに乗って空を飛んでの攻略が楽しかったです。
まぁこれのせいでバランスを取るのが難しくなって、難易度を上げるために狭い屋内戦+後から敵が大量にやってきて何故か場所は一生バレてるみたいな仕様が不評の理由の一つかもしれない。

自分のテクノロジー構成だと見つかっている状態での戦闘が不利で、罠を使い切っていると銃撃戦をするしかなくなるのが辛かった。せめて隠れたらステルス状態になってゆっくり戦えるようにしてほしかった。まぁこれは自分のテクノロジー構成の悪さが原因なのであんまり強く言えない。

一度だけストーリーのチェイスで逃げ切れなくて車から降りて隠れていたのに一生チェイスが終了しなかったのはストレスでした。
これもネタバレかもしれませんが、レギオンはキャラが無数にいるため、ストーリーで逃亡に失敗しても他のメンバーに切り替わってクリア扱いになるので、チェイスがクリアできなくても問題ないという。だから意外とバランス取るところは取ってるなという印象でした。

個人的な総評としては好評ですね。普通にハッキングが楽しいウォッチドッグスが遊べた。
PSプラスのエクストラ以上のプランに入っていれば無料なので明日6月2日から始まる25%OFFセールで加入してみてどうでしょうか。

6月2日からPSプラス 12ヶ月利用券が25%OFFセール予定
前回のセールは去年のブラックフライデー?リニューアルされてからのセールは1度だけなので結構久しぶり。 【追記】年始にもセールしてました。し...