顔認証があるなんて知らなかったよ……orz
全然公式サイトにもやり方が載ってたから完全に私のポカ
本当に私が知らなかっただけで全然ポピュラーなやり方だったのかもしれない。もう数年前にPayPay使えたらなぁ…と思って電子証明書が切れてて更新が面倒で結果的にPayPayはほぼ使わないことが決定したんだけど、ようやく2025年の今本人確認ができて、チャージが楽になったので今後使う事が増えそう。
それにすごいタイムリーなんだけど、PayPayのバーチャルカード「PayPay残高カード」が5月21日に生まれたっていう。所謂チャージして使うクレカもどき。とある物の購入にPayPayぐらいでしか支払える方法がなかったから、今更PayPayの本人確認をしたけど他に使う予定が生まれて+でラッキーだったという話。


ただPayPay残高カードはまだ使える人は限られてるっぽい?
公式のお知らせには「※1 利用可能なユーザーは順次拡大します。PayPayアプリのバージョンを最新にアップデートしてご利用ください。」と表記されており、私もまだ使えないようです。

同時にPayPayとGooglePayが連携できるようになったので、更に便利になった。ポイントも貯まるらしくてPayPayがクレカ以外の他のクレカもどきサービスを壊しに来たって感じがすごいする。私もLine Payが終わってバンドルカードに変えましたが、これからはPayPayを使うことになりそう。
PayPayの顔認証での本人確認について
PayPayの顔認証での本人確認の手順は上の公式のヘルプで紹介されているし、そんなに難しい作業でもなかったのでマイナンバーカードの顔と今の自分の顔に差がなければ多分簡単に済むと思います。
特になんの準備もなくマイナンバーカードの写真と髪型も服装も違うのに私は1日で本人確認が通りましたね。そもそもそんなに厳格にやっていないのかもしれない。後でアプリ内で自分の名前を確認したら本人確認で送った本当の情報と違う名前が登録されてたのに問題なかったですね。
今回の出来事でこの記事書こうと思ったけど、「今更PayPayの本人確認…?もうこのサービスが生まれて何年だよ…」とは思ったけど、その時の自分の感動はそれなりにあったのでもう書くしかなかった。


コメント