Dark and Darker(DaD)とDungeonborne(ダンジョンボーン)の違い【ソロプレイ・レビュー】

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どちらもソロでしか遊んでいないのでソロで思ったことを書きます。

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PVP要素が強いのがDungeonborne

単純にDaDとダンジョンボーンの差は、PVPの度合いだと私は感じました。
ダンジョンボーンはほぼ間違いなくプレイヤーと戦う事になるけど、DaDは運が良ければプレイヤーと出会うことなく帰る事ができる。それが私にとっては重要な点でした。

なにせ私はこの手の対人ゲームはとにかく勝率が低い。ダンジョンボーンはプレイヤーに負けてばっかりでしたが、DaDはそれなりに生還率が高い。(接敵を避けて行動しているというのもある)

Dark and DarkerとDungeonborne
https://store.steampowered.com/app/2016590/Dark_and_Darker/?l=japanese https://store.steampowered.com/app/2448970/Dungeonborne/?l=japanese&curator_clanid=35263058
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かといって全然Dark and DarkerもPVPはする事になる

普通にダンジョンを歩いていたらそりゃプレイヤーと出会って戦闘する事になる。避けようと思えば避けられるだけで、PVPをしないといけないのは同じ。
ただ避けようとしても避けられないダンジョンボーンより私は避けようと思えば避けられるDaDのそんな所が好きですね。

ダンジョンボーンもプレイヤーを避けようと思えば避けられる場所はあるものの、スタート地点によってはどうしようもない事が多いし、むしろ不利なスタート地点もあったように私は感じました。
そういう所を見て対人ゲーが下手な自分はダンジョンボーンよりDaDが同じタイプのゲーマーには良いんじゃないかと思いましたね。

ガンガンプレイヤーと戦いたい人はどちらのタイトルでも楽しめると思いますが、DaDよりダンジョンボーンの方が戦闘は楽しそうでした。

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アクション性は若干ダンジョンボーンの方がある?

これら2つのゲームを他人に紹介する時に大体「もっさりゲー」って伝えると思うんですけど、その通り両方ともアクション自体はもっさりしていて、ハイスピードアクションとは絶対に言えない。

比べると個人的にはダンジョンボーンの方がまだスピーディな戦闘をしているかなといった印象。露骨にDaDより早いという事はないけど、戦闘が派手なのはダンジョンボーンかなと。

面白さは両方違ったものがあるんでDaDの方が楽しくない、とかそういう話ではない。緊張感のある戦いはどちらのタイトルでも楽しめるのでどっちを遊んだっていい。

ただシステム的に初心者に優しいのはダンジョンボーンよりDaDです。

Dark and Darkerは装備の強さでマッチングが強制的に変わる

弱い装備だと弱い装備の人しかいないマッチングになります。これがかなり初心者や対人が下手な人にとってありがたいシステム。特にDaDは初級者でも楽しめるシステムを構築しているように感じます。

ただもちろん装備が弱くてもプレイヤースキルが高い人とはマッチングするので必ず初心者同士がマッチングするわけではない。そこは仕方ないので、最初は狩られて学ぶしかない。そもそも狩られたとしても失って痛い物が序盤にはないので気に病まない方がいい。
更にDaDはいくら狩られても初期装備と回復アイテムが貰えるシステムがあり、そのおかげで何度でもお金をかける事なく気楽にダンジョンにチャレンジできるのも初級者に優しい所。

反対にダンジョンボーンのマッチングはまぁまぁ理不尽

格上相手に何度も連続で狩られるなんてのは当たり前。初級者マッチなんて存在しない。

装備差で勝率が変わるのはどちらのタイトルも多少はありますが、ダンジョンボーンはそれが如実に表れるゲーム。装備でステータスを伸ばし、スキルを発動させるのが大きい差になるから死んで装備を失うと取り戻すのが大変。
ダンジョンボーンも死んだら初期装備は貰えますが、初期装備ではスキルがあまり発動できるステータスに行かないのでそのままダンジョンに行くと狩られる確率が高いです。

アクション性がDaDよりある分、プレイヤースキルも大きな壁になっており、多少の装備では初期装備の上手いプレイヤーに狩られます。まぁそれはDaDでもありますが、ダンジョンボーンは強者が弱者を狩りに来てるイメージが強い。装備によってマッチングが変わらないので初心者から上級者が同じマッチングなんですよね。そこが辛いと感じた。そこは同じくごちゃ混ぜマッチングのタルコフの影響を受けているなぁと。

その点DaDは初級者のための環境を整えてると言える。この点もどちらかが好みかは人それぞれだろうけど、私は最初に言った通り、この手の対人ゲーは下手なのでDaDの仕様はありがたい限り。

それでも私がダンジョンボーンを遊んでいたのは噛み合えば勝てそうな気がするから、だったかちょっと言語化が難しいですが、狩られても狩られても挑戦したくなってましたねダンジョンボーンは。負けても次に行こうと思える奥深さがありました。

結局どっちが面白かったの?

これどこでも誰でもしてるんですけど、かなり下らないと思っていて、どっちもやれば良くね?って。

私はどっちも楽しんだ。そりゃダンジョンボーンの方が圧倒的に狩られたけど、DaDの後に触るとアクションやスキルは新鮮で面白かった。装備の組み合わせをどうするか考えるのも楽しかった。市場のシステムは圧倒的にDaDよりダンジョンボーンの方が使いやすい。

だからこれもよく見るけど、「Dark and DarkerとDungeonborneが合体したらいいんじゃね?」ってネタではあるけど実際面白くなりそうな気はする。

DaDは基本無料で、ダンジョンボーンは最終テストが終わったのでもう無料で遊ぶ事は出来なさそうですが、とりあえずDaDを遊んでみて自分で面白いと感じたらダンジョンボーンも触ってみるのが良いかもしれない。ゲーム性自体は同じなので。
【追記7/19】ダンジョンボーンが当初の予定と変わって無料でリリースされたのでどっちもプレイすればヨシ!
もっさりゲーが無理な人は素直にこの手のジャンルは避けた方がいいです。今のところこのジャンルでスピーディなゲームは見たことない。これからもなさそうな気がしている。多分スピーディだとバランスが取れないんでしょうね…。一生逃げれば良さそうだし。

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