メモはローカルじゃなくてクラウドに残そう

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

未だにローカルにメモ帳作っちゃうので自分のために書きます。
これから新しくメモをする時はメモ帳を開かないでブラウザを開いてクラウドにメモを残すんだ。

できればクラウドのバックアップも欲しいが…

クラウドに依存し過ぎるとアカウントにログインできなくなった瞬間に大ダメージを受けるので、クラウドのバックアップが欲しくなる所。
でも普通にメモするだけでも面倒で横着するのにそれを毎回手動でバックアップは癖が付かなそう。デフォルトの機能で別サービスにバックアップを同時に作ってくれたら楽だけど、そんな事をするサービスなんて普通ないよね。どうしたもんか。

ローカルとクラウドの両方に置けば済む話

そういえばWindowsだとそういう機能もありますが、低スペックPCだとPCの重い原因の一つになるので基本OFFにしてるので使えないという。
というかそれを使ってソフトがバグって意味の分からない不具合を引いたので個人的にはもう使いたくない印象。

たまーにクラウドのデータをどっかにまとめてバックアップ取るのが楽そう。
メモなら容量が少ないから気軽にバックアップを量産できそう。
アカウントとパスワードをChromeのデータが消えてもログインできるように頭で覚えておくのも重要な気がする。
別のクラウドのサービスにバックアップを取ってもそのアカウントをほぼ使わないからアカウントとパスを忘れそうなのが危ない。

とりあえず今この記事を書きながら軽いデータだけバックアップを作って他のサービスに投げておく。
クラウドのサービスではないけど、長期間ログインしていないアカウントを消す暴挙を見たことがあるので、絶対に安全なバックアップ先を一つは用意しておいた方が良いよね。
なくなって困るデータは1回でいいからバックアップを取っておく事をおすすめします。まぁ大概はデータの更新が面倒でバックアップしてるデータがめっちゃ古いみたいな事が多い。最近増えたデータが大事なのに!ってなる。