WordPressの記事が表示されなくなる問題はJetpackの機能が原因?

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

最近大して使いこなせてない有名プラグインだからとりあえず入れてたJetpackを消そうか悩んでいます。
統計情報ぐらいしか使えてない気がする。

ランダムな記事の本文だけ表示されなくなってる

これの面倒な所は全部の記事が表示されないんじゃなくて、一部のランダムな記事だけ本文が丸々表示されない事。これで何が原因かよく分からなくなるし、そもそもの問題に気付くのが遅くなった。
この問題に当たってからいらないプラグインや使ってないプラグインを全部削除して、少しだけサイトの表示速度も改善しようと気にし始めました。(今年で9年なのに)

Jetpackのパフォーマンスの機能が原因だった

最初から自動でONになる機能じゃないはずなので、後から自分で切り替えた後に発生してる場合はこれが原因だと思います。私はONにして1日経ってから気付いたので軽症でした。

WordPressの管理画面の左のメニュー一覧から「Jetpack」→「設定」→「パフォーマンス」→「パフォーマンスおよびスピード」

この「画像の遅延読み込みを有効にする」が私の環境だと原因でした。この機能がバグってるというより私のWordPressの環境に合ってなかったという可能性が高そう。
この機能をONにしている方はとりあえず記事が正常に表示されているかどうかをランダムな記事5個ぐらい開いてみて確認してみると良いでしょう。