【CoCTRPGとは】クトゥルフ神話TRPG風ブラウザゲームを作りました

Pocket

唐突ですが、CoCTRPG風のブラウザゲームを作っていました。
大してゲーム性はありませんが、雰囲気が伝わればいいかなという感じです。

スポンサーリンク

クトゥルフ神話TRPG風ブラウザゲーム

数分で終わる簡単なADV形式のゲームになっています。
スマホからでもパソコンからでもプレイ可能です。
効果音が流れるので音量は注意して下さい。ホラー要素はありません。

クトゥルフ神話TRPG風ミニブラウザゲーム http://webmemonote.com/coctrpg/1/

追記
■1/26-16:00
時間制限についてのコメントがあったので、時間制限を可視化しました。それと共にバグが出たので修正しました。

■1/28-13:00
総プレイ回数233回、クリア回数46回

■1/29-13:00
スマホ(iPhone8)だとテキストの右側が少し切れるというコメントをいただきました。
iosは端末がないので、Chromeのシミュレーションでは確認しましたが、特に問題はありませんでした。
バグ報告はOSのバージョン、お使いのブラウザ、スクリーンショット等の情報があると助かります…。

■クトゥルフ神話って?TRPGって?

分かりやすく、ざっくり簡単に説明していくと、

クトゥルフ神話(Call of Cthulhuを略してCoC)という神話は架空のものです。
クトゥルフは、クトゥルフ神話の世界の神様のようなものです。
クトゥルフ神話は、神々、神格、モンスター、大宇宙の恐ろしい知識。
それらが登場する海外の作家のホラー作品を元にして作られたのが、CoCTRPGというゲームです。

TRPGはその名の通り、テーブルトークRPGです。
複数の参加者が定められたルールのもとで、コミュニケーションをとりつつ、
一つの物語を作り上げていく遊びのことです。

もう少し詳しく説明すると、

参加者の1人が物語の進行役である、ゲームマスター(GM)を務めます。
その他の参加者は進行役が用意したシナリオの中で、物語の中心人物の役(PC)を務めます。
PC=プレイヤーキャラクターGMはPC達がどのような状況なのかを説明し、
それを参加者はどのようにPCを動かすか考え、決定し、GMに伝えます。

GMは定められたルールやシナリオからその行動の結果を伝えていく。
それらを繰り返しつつ物語を作り上げていくのがTRPGです。
物語が何らかの結果を迎えた時に、このゲームは終了することになります。
※ルールブックの説明を一部お借りしました

補足、TRPG=CoCTRPGではありません。色んなTRPGがあります。
クトゥルフ神話が存在する世界のシナリオでTRPGをするからCoCTRPGというのです。

■それって面白いの?

一般的なTVゲームやソーシャルゲームとは違う物になっています。
ですがTRPGは世界的に遊ばれているゲームです。
当然普通のゲームと一緒で、向き不向き好き嫌いがあります。

TRPGはシナリオがどれだけ面白くても、一緒に遊ぶ人によって全てが変わります。

ルールブックにも載っていますが、参加者全員で一つの物語を作っていく遊びです。
PCはもちろんGMも楽しむことが重要です。1人で楽しむ遊びではありません。

そういった意味合いでも難しいゲームであり、雰囲気だけでもゲームで伝わればいいかなと思い、
今回のブラウザゲームを作りました。

最後に

ブラウザゲームに関してはこのブログのコメントや
ゲームの最後に感想コメントが送れるので、そこからお願いします。

ネットでは有名な存在ではありますが、ネットをそこまで見ない方や、
動画サイトを見ない方はTRPGすら知らない事はよくあります。

そういった方には既存プレイヤーが宣伝していくしかありません…。
ある意味誰でもできるゲームです。環境に縛られる事はあまりありません。

最初は動画から勧めるのが良いと思うので有名な動画を貼っておきます。

Pocket