襲撃はブレードトラップ防衛拠点で【7dtd攻略】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

拠点の周りに堀作ってスパイク置いてるそこのあなた!
ブレードトラップなら堀もスパイクも必要ありませんよ!
絵的にも酷くて退屈な掘削作業もありません!
何よりブレードで死んでいくゾンビを眺めているだけで襲撃が終わる!

デフォルトの設定でも最初の襲撃までに揃えられる

大事なのは最初の襲撃を乗り切れるか、だと思います。
電気が必要なトラップは準備が大変だから最初の襲撃には間に合わない、そう考える人も多いかもしれませんが、そんな事はありません。
(大体ステージ50~70以降もやるようなユーザーは少ない…少なくない…?)

Steam:7 Days to Die https://store.steampowered.com/app/251570/7_Days_to_Die/?l=japanese

ブレードトラップ拠点に必要な物

そこまで必要な物は多くありません。
基本漁りはクエストの場所以外でしません。最終地点を覚えていてすぐに取れるような場所なら道中回収しても良いでしょう。

スキルは最初に知能や高度エンジニアリングを取るのではなく、他の基礎スキルを取って下さい。最初の襲撃までに揃っていればいいので、7日目に足りるように調整して下さい。
アイテムは最低限の数になっているので、余分に手に入れば拡張に使えます。

画像はWikiの画像です。

電気系 – 7 Days to Die Japan Wiki* https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%B3%BB

①ブレードトラップ 2個

結構な確率でショップで3個売っています。1個1,000トークンぐらい。
もしくは「知能」を6取って「高度エンジニアリング」を3にすると作れるようになります。
序盤のオススメは「知能5」まで取って残りの1を「オタクメガネ」でブーストする事です。

クラフトする場合は結構多くなりますが、
錬鉄10+鍛鋼10+機械部品8+電気部品6+オイル10です。

錬鉄は炉があれば簡単で、機械部品とオイルも車壊してたら出るので簡単で、電気部品は機械系のオブジェクトを壊せば簡単に集まります。
鍛鋼だけが大変ですね。
もちろんこれらも7日目にあれば問題ないので、レンチが手に入るまでレベルとステージ上げがてらにクエストを進めて行きましょう。

②発電バンク+エンジン 各1個 + ガソリン缶200ほど

運が良ければ漁りで見つかるか、ショップで売っています。
もしくはブレードトラップ同様に「高度エンジニアリング3」で作れるようになります。

発電バンクはエンジンとガソリン缶が必要になります。エンジンは1つで50Wで、ブレードトラップは1つで20W使います。

序盤はエンジン1つとガソリン缶200~300もあれば足りると思います。

バッテリーバンクでも代わりになるのでそちらでも可。その場合燃料は車両用鉛電池になる。車を分解していれば手に入るので問題はない。

③配線ツール

これも運が良ければ漁りやショップで見つかりますが、見つからない時は見つかりません。
特にスキルは必要なくて、いつでも鍛鋼9個と機械部品3個で作る事ができます。
鍛鋼はショップでも良く売っているので、自分で用意できなければ買うのもアリです。

配線は発電バンクから伸ばしてブレードトラップに繋いで下さい。

④襲撃用防衛拠点

最後は必要な物というか拠点。
ブレードトラップを扱う以上、普段使っている拠点は防衛に向いていません。

序盤はコンクリートじゃなくて、木材の上の玉石の状態で問題ありません。もしコンクリートミックスがあれば一番下の段を強化すると安定します。
玉石は建築現場などにある青い袋に入った四角い少し角が丸みを帯びたブロックをショベルで取ると集めやすいです。
もしくはショップで安いのでとりあえず買うのがオススメです。

文字で説明するのは難しいので図を用意するべきだとは思うんですが、簡単にスクショで。
必ずしもこの形が正しいわけではありません。色々アレンジしてみて下さい。

7dtdのゾンビはプレイヤーのいる場所までのルートがあれば、そこを通ってこちらまで向かってくるので、その仕様を利用します。
スクショは半ブロックでも登ってこれるのかを試している物であり、実際これでも登ってきました。
ちなみにこの半ブロックがないとルートがないという判定になるので、適当な所を攻撃し始めます。

このブレードトラップ防衛拠点で大事なのは、向かってくる場所を一箇所に集める事です。

もしも敵が登って来そうになっても適当に銃などで攻撃すればブレードで削られているので楽に倒せるかと思います。
2段などの低いタイプにするとジャンプしてくる敵が直接登ってきたりするので、高くしたり壁を付けたりしてアレンジするとより安全です。
カラスの対策は屋上にタレットを設置すると安定します。

遠くからの毒には無力です。まぁ毒で即死はないので、避けたり上に居るだけじゃ暇なので迎撃しましょう。壁を建ててブレードトラップを信じて籠もるのもアリです。

おわりに 堀作るのが面倒でこの方法にたどり着いた

なんか7dtdと言えば、堀作ってスパイクトラップ!っていうイメージがあると思うんですけど、堀作ってるとうるさくてゾンビ集まってくるし、すぐスタミナ切れるし、スパイクも意外と作るのに木材使うしで、なんか他にないんかとプレイしていたら、ブレードトラップを見つけて、そこからはこのタイプの拠点しか作っていません。

一応過去にステージ100以降も試しましたが、問題なくクリアできていました。
現在改めて念のためにデフォルトの設定でステージ100以降もクリアできるか試しています。

改めてブレードトラップ防衛拠点を作っていて気付いたのが、地面にもブレードトラップを置いたら楽だったという事でした。
いつも防衛拠点の上に置いて段々拡張していく形を取っていましたが、地面に置けば楽だった事にようやく気付きました。

確かにトラップで倒すと経験値が半減しますが、経験値はクエストで十分手に入っており、21日目でティアVでステージ数は60前後ぐらいまで行けます。
エイムに自信があれば堀+スパイク防衛拠点でも行けるのかもしれませんが、猛ダッシュしてくるゾンビの頭を的確に撃ち抜くなんてできないので、ブレードトラップをオススメしています。
ちなみに大量に来ると壊れるので序盤は2個3個で足りますが、終盤は足りないので途中で修理できるように足場を伸ばしたりする事もありました。

改めて書いてみると必要なアイテムも少ないので、是非試してみて下さい。