モニタにHDMIの端子が1つしかない時


これはモニタにHDMIの端子が1つしかなくて、PCとPS4両方ともHDMIの端子で繋ぎたい、みたいな人用の記事です。
モニタは自分の環境に合わせたものを使うのが一番ですが、そういうの知らなかったり、環境が変わったりして困る事がありますよね。

ワンボタンで切り替えられる

筆者はPCとゲームのモニタが共用になっており、PCは基本デュアルモニタでPS4でゲームをやる時に、ボタンを押して1枚ゲーム1枚PC画面みたいな感じにしています。
多少切り替える時にラグがありますが、切り替えに速度が必要な事はしていませんので、特に問題ではありません。

昔買った製品をオススメしたかったが…

注文履歴から商品ページを確認しようとしたら既にページが存在していませんでした。
一応検索してみましたが全て品切れになっており、サクラチェッカーでも確認が取れませんでした。
ただのHDMI切替器なので粗悪品でもあまり関係ないのかもしれませんね。
分配器ではなく切替器ですから。

Amazonベーシック DisplayPort to DVIケーブル 0.9m

Amazonベーシック DisplayPort to DVIケーブル 0.9m

1,124円(05/18 05:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

数年前に購入した小型PCがHDMIかDisplayPortしかないタイプで、モニタにHDMI(1つ)しかなくて、切替器を導入しました。
その際にDisplayPortをHDMIに変換できるケーブルも初めて使いました。
新しいモニタを買わなくてもケーブルで対応できるというのは助かりますよね。

変換ケーブルについては様々な種類が存在しているので、割とやりたい放題な気がします。
ただ画質が下がったりする可能性があるので、あまりゴリ押しは推奨されないそうです。
何れモニタを買い換える事も考えないといけませんね…。