寝る時も靴下を履いてたら足の爪が3重になってた


やめましょう。本当に。
誰でもなるわけではなく、食生活やその他の生活習慣も何らかの関係があるとは思います。
「履く」か「穿く」どっちなんだろうか調べたら大体どっちでもいいみたいな感じだったので、Googleでの検索結果の数が多い「履く」を採用しました。気になる方はブラウザバックでお願いします。

寒くてもとりあえず靴下を脱いで寝た

たったそれだけです。
そもそも爪が3重になった事で痛みなどがあったわけではないので、病院には行っていません。
行った方が良かったとしてもとりあえず脱いでからは酷くなっていないので、靴下を履いて寝ていたのが原因だと勝手に思っています。

乾燥する事が原因?

爪の水分がなくなることで、爪が割れて、新しいのが伸びてきてそれも割れてを繰り返したのではないかと思っています。
もしかしたらこれが続くことで良くない状態になっていた可能性もあるので、爪が割れて爪が二重三重になっている方がいれば、気をつけた方がいいですよという注意喚起です。
筆者がそうであったように痛みなのがないので悪い状況になってから気付くよりは、早めに対処した方が良いのではないでしょうか。

何故これを冬じゃなくて春手前に投稿したかと言うと、自分が気をつけ始めてから気付けば爪がほとんど元通りになっていたのを最近気付いたからです。
別に靴下を脱いで寝るようにした事が理由じゃなかったとしても筆者の中ではそれが理由になってしまっているので、これを自分の知識のメモとして残したまでです。間違っていたらすみませんが、普通に病院に行ってください。筆者はこれでどうにかなりました。