「Horizon Forbidden West」の攻略は辛くなったら寄り道する程度でいい

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

PSプラスエクストラに追加されたHorizon Forbidden West(面倒なのでHorizon2)。
プレイ途中に攻略の記事を1つぐらいは書こうと思ったものの、想像以上にサクサク進めた上に、ゲームが面白かったのでこれは必要ないなと書くのをやめました。

敢えて言うなら、村などの武器・防具商店には毎回寄った方が良い

前作のHorizon1はもうあまり記憶がありませんが、このHorizon2はめちゃくちゃ面白かったです。
ストーリーもゲーム性もNPCも良かった。サクサク強くなれて、それを実感できるのが良かった。後半も強い敵は強かったし。

敢えて攻略の助けになる事と言えば、商店には必ず寄る事。集落を見つける度にまず武器屋に向かいました。このゲーム、序盤に手に入る武器を強化しても限界が近いので強化はそこそこにして次に進んだ方が良さげ。

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch

5,491円(04/19 17:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

敵が強いなと思ったらサブクエでスキルポイントを稼いでアーロイを強化

終盤はスキルポイントが余りまくるぐらい寄り道してるとスキルポイントが貯まる。
どのスキルがオススメかまとめたりする意味もあったかもしれないが、正直どれも良さそう。好きにやろう。

必殺技的な存在の勇技は使うことを忘れる事が多いので、とりあえずブッパするぐらいの精神で居た方が良いです。私は中盤まで全く使うのを忘れていました。
雑に使えるのは「ラディアルブラスト」です。敵に密着して使っちゃいましょう。どうせ敵は大体近付いてくるんだ。

最初はサイレントキルが強いかもって思って強化していたが、大体は戦闘になってサイレントできなくなるので途中からは最初に弓でパーツを分離させやすい矢で攻撃する事が増えた。

お金が足りなくなったら使わなくなった武器や防具は売っちゃおう。また使うかもの精神で売りにくいかもしれないが、実際最後まで全部残したけど前の武器を使うことはなかった。足りなくなったら使わない装備は思い切って売りましょう。

ポーチ系の拡張は日頃から歩いてる時にスキャンして動物を倒すのがいいが、商店で大体が買える。売ってる場所は正直バラバラ過ぎるが奥に進めば進むほど大体売ってる。まぁ全部買ってると余裕でお金が足りなくなるので多少は自分で集めた方が良さげ。だから移動は機械に乗らずに基本徒歩だった。

サブクエは面倒になったら置いといて先に進むのが良い。やはりこの手のゲームは息切れになると急に楽しくなくなる。そういう時は全部無視してメインクエストをやるのに限る。メインを進めれば道中で行けなかった場所も行けるようになる。

最強装備的なのは普通にプレイしていると一切手に入れられなかった。中盤から終盤のサブクエで入手できるのかもしれないが、序盤でサブクエをやり過ぎて途中から全くやらずにクリアまで行ったらレジェンダリーは1個も手に入らなかった。欲しくなったら攻略を見た方が良い。まぁなくても普通にクリアできる。ラスボスは強かった。