再循環チャンバー?NCTB?って何?【Atomic Heart(アトミックハート)攻略】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

ちょっと分からない事が多いですよねアトミックハート。
ゲーム内で解説がなかった気がするorあったとしてもよく分からず飛ばしてるor翻訳が分かりにくいetc。

再循環チャンバーは画面右下のエネルギーのゲージ

エネルギーを使う銃や攻撃を多用するなら最重要レベルの要素。だが再循環チャンバーと言われても「?」が頭に浮かぶよね。
エネルギー密度ってなんだよ。パワーセルを追加ってなんだよ。なんでこのゲーム辞書の機能ないんだ?

スキルの「レイジ」の「エネルギー密度」を取ると右下のゲージが1つ増えます。
ゲージは増えるものの何故か自然回復しない…?いつの間にか回復してたりする。(要検証)

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch

5,550円(02/22 12:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

ニューロコンプレッション・タクティカルバックパック?

これを略してNCTBなんですが、分かる人は最後の「バックパック」で意味が分かるかもしれません。
その名の通り持てるアイテムの数が増える大事なスキルです。

「キャラクター」の「ニューロコンプレッション・タクティカルバックパック」を取るとアイテム欄が10枠増えます。
回復しながら殴るゲームな気がするので持てるアイテムが増えるのは単純に強い。

 

セカンドウインドでダッシュを2回に

アトミックハートのスキルって察しが良ければが気付けるのかもしれませんが、私は全然気付けませんでした。
「キャラクター」の「セカンドウインド」の効果はダッシュの回数が1回から2回に増えます。単純に強い。
これは日本語訳が悪くて「ダッシュの速度を上げる」なので普通に伝わりません。素直に回数が増えると書いてくれれば…。

 

武器カートリッジの使い方

これはTwitterに動画を付けて投稿してくれている方がいるのでそちらを参考に。

 

全部銃だと大変、適宜近接武器も使うこと

ほとんどのゲームで何だかんだ1種類の武器だけでどうにかなる事が多いですが、アトミックハートは確実に近接の方が良いパターンもあるので臨機応変に武器を使い分けましょう。ついでに弱点の属性をスキャンで調べて武器カートリッジを使うこと。

赤が炎で、青が電気で、水色が氷、ダガーがクロスしているので近接武器などアイコンの説明が多分ゲーム内にないのでそこもまとめたい。黄色が何かよく分かってない未だに。

 

スタックに気をつけて変なところに行こうとしてないで

この手の自由に歩き回れるゲームだとジャンプで色んなルートを模索してしまいますが、それは悪手。
Atomic Heartはそこら中でスタックしてロードする羽目になる。マジで面倒。
落下する場所にも注意。変なところに落下するとスタックして詰む。

 

まだ攻略中なのでおそらく今後も更新します。

アトミックハートはトライアンドエラーのゲームかもしれませんが、私はとにかくスキルで防御力や体力を上げて生存力を高めてプレイしています。すぐ死ぬのが嫌だって人は「キャラクター」のスキルを取っていくと良いでしょう。

追記:2つ目の記事投稿しています。

今から始める人に知ってほしい Atomic Heart について【アトミックハート攻略】
少し前にクリアしたので改めてまとめておきます。ガッツリした攻略記事ではありません。ネタバレ控えめに。 アトミックハートは物資を温存しなくて...