船を操り未踏の島々を探索するアクションADV ウインドバウンド【レビュー】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

いつも通り筆者はプレイ時に攻略などの情報を一切入れていません。
何か間違っていることがあるかもしれませんが、気にしない方向でお願いします。

船を更にカスタマイズできる事をクリアしてからフリーセーリングモードでようやく気付いた\(^o^)/

ボスで負けて死んだ時のデメリットに気付いた

そうなんです。チャプター3までやって初めてそこで死んだんです。
「まぁ死んでも説明に[死亡してもチャプター進行度がリセットされません]って書いてあるからボス戦の手前に戻されるんだろう」と思ってました。

死んだら今居るチャプターの最初からって事で、チャプター1からじゃないから進行度はリセットされてない、という事だとは日本語が読み取れてませんでした。

このゲームが何故「最初から」になるのが嫌なのかって、ただただ

移動が面倒だから

(いや海を船で移動するのは気持ち良いし楽しい瞬間もあるけど、何時間も逆風多めの船漕いでたらさすがに疲れる。5分10分じゃない合計で1時間以上は船漕いでたと思う)
風のタクトで風向きが簡単に変えられたのはズルいのではなく、風向きがランダムだとストレスだからという事を数年越しに理解しました。
しかも風がランダムなのか怪しくて、向かう先向かう先が何故か向かい風なんですよね。

チャプター5まで「どうにかならんのか…」と思いながらようやく制限ありの加速装置をクラフトできて多少救済されましたが、さすがに登場が遅すぎる。
チャプター5で終わりなのでいくら船を強化しても意味が薄い。

セーブ&ロードが大事だと述べたのも理由があり、サメの挙動と船の耐久度が運ゲーだからです。
チャプター2か3から登場するサメは物理法則を完全に無視した泳ぎをしてきます。
おそらくバグだったと思いますが、謎の高速移動状態で付いてきたりします。

そして2,3回突撃されたら船がひっくり返りバラバラになりました。(ロードした)
耐久度が90%以上あったにも関わらず壊れたのでこの時点で運ゲーだと悟りました。
当たりどころが悪ければ即死なので定期的にセーブする癖が付きました。
なのでこの点はそこまで悪い評価は付いていません。ロードすれば問題ないので。

ちなみに最後まで溺れる事がなかったので、溺れても死なない事は知りませんでした。
でもまぁ船が壊れて近くの島に戻される事自体がこのゲームだとかなり不便な状況なので溺れる前にロードは推奨します。

チャプター間で会う神様(?)、最後までちゃんとは出てこなかった。てっきり戦うのかと思ってた。初見は怖い。

ここから疲れたので箇条書きで

・BGMが良かった
最初に述べた通り、BGMは気合入ってて良かった。最後の一本道は今までと少し違うBGMが流れてなお良かった。

・最後のシーン(上の上の画像)
海の巨大生物が苦手な人はめっちゃ怖いと思うけど、筆者はサブノーティカで海の恐怖に多少は慣れた。

・戦闘システムがお互いに同じシステムを使ってそう
回避はお互いに無敵時間がある。モーションが終わるまで(?)完全に攻撃がヒットしない回避行動が敵にはほぼあるから近接が不利に感じた。それに比べ回避されてもヒットする追尾攻撃杖が強すぎてチートだった。

敵が敵同士で敵対するシステムはもっと採用されてもいいぐらい好き
というかこっちの方が自然だと思いませんか?なんで人間以外みんな味方同士なのって。

・弓などの遠距離武器はエイム調整がガバガバで使いにくい(個人差ありそう)
ロックオンして撃たせてほしかった。足が止まるから遠くからチクチクするぐらいになるが、そうなるなら近づいて杖の方が燃費も効率も良い。もしくは普通に槍。

・チャプター3ぐらいからボスを倒さないと装置に登れなくなるのが時間稼ぎ過ぎる
同じ島に居る方が良かった。同様に特定のツールがないと登れない装置も酷い。ツール作るために遠くに行かないといけないのは地獄。

・鎧を作ったのがチャプター5
多分強いけど実感薄め。杖が強すぎるから。回復は何故か足が止まらないし時間も遅くなるから変に優しい。この全体的に硬派な作りなら初期のモンハンみたいな長い回復モーションの硬直があっても良さそうなのに、良い意味で裏切られた。

・近寄らないと見えないサンゴ礁が割と鬱陶しい
でも船が潰れたことはないからダメージはきっとないんだろう。でももっと遠くから見えてもよくないですか。

・ポーションのシステム一切利用しなかった
一時的強化が必要な場面。攻撃しなければ回避は簡単な気がするので時間を早めるだけのアイテムはインベントリの圧迫なだけな気がした。永続だったのなら作るけどそれはさすがに強すぎるか。

・祝福がロードでガチャできるの草
偶然発見したものの、祝福は正直ゲームの難易度を左右するので最初に良い祝福を引くのはガチで攻略するなら必須だと思われる。祖先の槍か追尾攻撃杖か海に沈んでるシャードが取れる祝福などがオススメ。

・チャプター間の一本道が徐々に長くなる癖にただ移動するだけの時間稼ぎ感
ただでさえ普通の移動で時間稼がれてるからストレス。

・死なないとチャプター間でしか祝福を変えられないと勘違いしてしまう
でも祝福を途中で手に入れて変えたくなっても死ぬデメリットがデカすぎる。

・腹は減るけど飯(敵)は復活するから安定しやすい
正直気にしてなかったけど素材は回復した…?しなかった…?真偽不明。待つぐらいなら次の島に行った方が効率が良い。

・船がカスタマイズできる事に気付ける情報が欲しかった

初見プレイ中に気付いていたら、より楽しめたと思う。それぐらい面白そう。実際フリーモードで面白かった。
最後まで最小サイズの船でクリアしました。途中で甲板を作ったものの必要性を感じられず分解。
まぁ公式のPVぐらい見ろって話かもしれません。ほぼ見てません。

・トップの「セーブ」が「ロード」
クリアしてからセーブスロットが分けられる事に気付いた。

・オールで漕ぐのもっとしたかった
最初しか使えないのが勿体ない。逆風の時にオールで漕ぎてぇ…ってなった。

・エンドレスモードの意味がよく分からない
通常のモードでも2周目が遊べるので何のために存在しているのかがよく分からない。もしかしてチャプター間の無駄な一本道がなくなっているのでは?と思い一応確認したものの、普通に演出もあって余計に分からなくなった。そういうストーリー系の要素を省くのがエンドレスモードなのでは…?となった。

おわりに

自分のレビューについてメモ書き。

・短いゲームだと楽しい瞬間のまま終わるのでレビューがしやすい
 サイバーパンクなんて長すぎて終盤はもう序盤の記憶が薄い。面白かったからレビューしようにもできない悪循環。
・ちゃんとプレイ中にスクショを何枚も取る事
 できればその度にレビューの文章を一緒にメモするのが良さそう。
・戦闘中はどのゲームもスクショが取れないのが厳しい
 がんばれ。

それにしてもウインドバウンドは、航海の時間が長すぎるのと死のデメリットが明確に示されていない事以外は概ね良いゲームで楽しめました。
船を作って風に乗って航海してる時の気持ちよさは良かったです。戦闘システムも言われていた程酷いものではなく、クリック連打でクリアできないような考えられたものになっていました。