こえ部(koebu)がサービス終了へ 9年間の歴史に幕を下ろす

koebu WEBサービス
WEBサービス雑記/その他

2007年の12月よりサービスを開始したこえ部(koebu)が2016年9月30日でサービス終了へ
今でも利用している人はいるようですが、他のサービスが出来始めて過疎が進んだのでしょうか…。

 

スポンサーリンク

■こえ部(koebu)がサービス終了へ 9年間の歴史に幕を下ろす

2010年頃は声の活動といえば「こえ部」が第一に上がってくるものだったと思います。
今はSNSや普通の動画サイト、それに加えて類似サービスの増加で人が分散、新規取得が難しくなったというところでしょうか。

koebu

こえであそぶ koebu~声優・歌のオーディションも開催中~ |歌ってみた・セリフ・ボイスドラマ
http://koebu.com/

 

まだサービス終了までに半年以上期間はありますが、2016年2月16日時点で、
総ユーザ数が947,287人、総音声数4,382,379件、総再生数が133,041,950回となっていました。
利用ユーザは公式からお知らせが出ていますので、一度ご覧になっておいた方が良いかと思われます。

【重要なお知らせ】koebu サービス提供終了のお知らせ
http://koebu.com/info/2016/02/koebu_20150122.html

コメント

  1. より:

    こえ部は廃部して当然と思っていました。私が声やお題の投稿をはじめたのは、比較的後半だったのですが、何となく部員も増えて、人間関係に慣れてきたのか、演技力とかマイクの調子にいちゃもんをつけてくる部員が出てきました。そうなると、純粋にこえ部の活動も楽しめないし、何の為にこえ部で活動しているのか分からなくなりました。
    ただ、私も意地がありますし、こえ部に対する疑問であるとか、こえ部員の姿勢を題材にしたお題を投稿しました。

    でも、そんなお題を作っても、楽しいはずもなく、かえってストレスが溜まりました。

    しかし、私のお題を見た部員が少しでも共感してくれたり、そのお題がきっかけでこえ部の改善に貢献出来ればという思いもありました。

    こえ部で活動出来た事自体に後悔はありませんが、不本意な形で活動を辞めざるを得なかったのは残念です。

    ネット上での人間関係の難しさが解った事は勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました