APEXなどのPS4、PCゲーム間のクロスプレイ時に快適に通話する方法(Discord+機器)

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

現状本当に不便なので広まって欲しい情報です。
PS4側のプレイヤーが機器を購入し、PCもしくはスマホでDiscordを使い、PCのプレイヤーと通話するのがオススメです。
機器に関しては値段も安く、他に利用する事もできる便利な物です。

更新(2021年11月11日)
Bluetoothのイヤホンやヘッドフォンを利用している場合は、Bluetoothの送信機を利用すれば問題ない事を追記。

 

PS4、PCゲーム間のクロスプレイ時に快適に通話する方法

基本的にPS4側がPC側に合わせるのが良いでしょう。
APEXの場合ゲーム内ボイスチャットはありますが、品質はよくありません。
ゲーム中に味方の声が聞こえない、聞き取れない、聞き返すなどが嫌いなので筆者はこの方法を使っています。
筆者の環境準拠なので、全ての人の環境に合致するわけではありません。

APEXApex Legends – バトルロイヤルの進化形 – PS4、Xbox One、PCで無料配信中 https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

 

 

 

 

 

注意点

当記事の内容は、スマホ/タブレット/PCとイヤホンを持っている方、または、スマホ/タブレット/PCとイヤホンとマイクを持っている方には向いています。

USBイヤホンやUSBヘッドセットを利用されている方には向いていません。
コンセプトは安価に整えられる通話環境です。
当記事ではAmazonのリンクを貼っていますが、実店舗の方が安かったりするので、そちらもオススメしています。
ちなみに筆者はスプリッターをAmazonで、変換アダプタは家電量販店で買いました。

機器によっては当たり外れがあるかもしれませんが、自己責任でお願いします。販売元にお問い合わせ下さい。

 

 

 

とにかく必要なのはスプリッター

PS4の音声とDiscordの音声を一緒に聞くためにスプリッターという機器が必須です。
それ以外にも1つの端末から音声を複数の人で聞く時などに使います。

belkin マルチイヤホンスプリッターイヤホン分配

商品ページの紹介文にも、以下のような表記があります。

オンラインゲームをしながらスマホでボイスチャット、ゲームの音楽を同時に楽しむことができる

iPhoneやAndroidなどのスマートホンの他、iPadをはじめとするタブレット端末、その他iPodやパソコン、ゲーム端末など、3.5mmヘッドフォンジャック付きのデバイスであれば、ほとんどの機種に対応しています。

このスプリッターを使って、ゲーム音声と通話音声を同時に聞くことができます。
スプリッター本体加え、1本ステレオミニプラグケーブルが付属するので、お得です。

 

 

 

 

 

組み合わせ

①ゲーム音声をPS4コントローラから、通話をスマホ/タブレット/PC等でする場合

PS4PC通話

 

この場合、コントローラにイヤホンジャックを繋いでいるので、取り回しが悪くなります。
(画像の通り、最初からスプリッターに取り付けてあるコードはかなり短いです。もう1本の付属品のコードは少し長いです。)
しかし追加で必要になる機器はスプリッターのみになります。
モニタからプレイヤーまでの距離がある場合は付属しているコードだと距離が足りなくなる場合があります。

追記(2021年11月11日)
利用しているイヤホン、ヘッドフォンがBluetoothの場合はBluetoothの送信機を購入し、スプリッターに接続する事で、スプリッターの音声をBluetoothのイヤホンやヘッドフォンで聴くことが可能です。

JPT1 Bluetooth ver 5.0 超小型 トランスミッター & レシーバー

 

 

 

 

 

②ゲーム音声をPS4本体から、通話をスマホ/タブレット/PC等でする場合

PS4本体からUSBで音声を出力する必要があるので、オーディオ変換アダプタが必要になります。
通話に使用している機器の種類によって単体でも使えるような物を用意すると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

左がUGREEN USB オーディオ 変換アダプタ ヘッドホン・マイク端子
右がUGREEN USB オーディオ 変換アダプタ ヘッドホン・マイク一体化

昔はバッファローの変換アダプタをとりあえず勧められたのですが、現在品切れのようです。
筆者は近くの家電量販店にあった見たことのないメーカーの物を利用していますが、特に問題はありません。
上記の物以外でも色々なメーカーが発売しているので、好みの物を探してみると良いでしょう。

PS4PC通話2

この場合、①と違い、コントローラの取り回しは良くなります。
クロスプレイで通話しない時は、変換アダプタをそのまま利用できます。
PS4はマイクとイヤホンをPCみたいに挿す場所がないので、USBヘッドセットかマイクとイヤホンが一体になっている機器を利用するしかありませんが、変換アダプタがあればPCで使っていたマイクとイヤホンをそのまま利用できます。

筆者はこの②の環境で通話しています。
元々マイクとイヤホンは別個に持っていたので、変換アダプタの存在はありがたかったです。

追記(2021年11月11日)
利用しているイヤホン、ヘッドフォンがBluetoothの場合はBluetoothの送信機を購入し、スプリッターに接続する事で、スプリッターの音声をBluetoothのイヤホンやヘッドフォンで聴くことが可能です。

JPT1 Bluetooth ver 5.0 超小型 トランスミッター & レシーバー

 

 

 

 

 

Q&A

  • PS4の音声が聞こえない

PS4の設定で「ヘッドホンへの出力」が「チャット音声」になっているかもしれないので、「すべての音声」に切り替えてください。

  • PS4or通話の音量が小さい

両方別個に音量を変えられるというのがこのやり方の良い所です。
スプリッターでミックスする音声を増やせば増やすほど、音量が小さくなるので単体で聞く時より大きく設定する必要があります。

  • ピーというノイズが聞こえる

オーディオ変換アダプタの位置を動かしてノイズが入らない位置を探して下さい。
基本的にスプリッターは機器が多いとノイズは入るようです。
どうしても気になる場合はオーディオミキサーを買う他ありません。

 

上記以外にも何かあればコメントして下さい。分かる範囲でお答えします。

 

 

 

 

 

 

おわりに

結構な時間をかけて書いてから、結構限定的な人向けの記事だなと気付きました。
しかし自分自身凄く助かっているので、スプリッターの存在自体は広まって欲しいです。
本当に便利です。メーカーの社員か?というレベルで推しています。

長年PCを利用していたら、マイクとイヤホンは多分持っていると思います。
そこに他にも用途があるスプリッターに、変換アダプタを買ってくるだけで済みます。

スプリッターに関してはPS4の音声を聞きながら、スマホで通話しつつ、PCで攻略を見るみたいな事ができましたし、可能性がすごいです。
PS4で映像を見ながらPCやスマホで通話したり、何か別の事をするみたいな事も。

私はこの組み合わせに気付く前に、イヤホンマイクを買ってしまい、結局現在はマイクとイヤホンを使っているので、イヤホンマイクは無駄になりましたね…。
まぁこれに限らず、PC周りの機器は色々使い道があるので何でも持っておいて損はないですよ。

追記(2021年11月11日)
利用しているイヤホン、ヘッドフォンがBluetoothの場合はBluetoothの送信機を購入し、スプリッターに接続する事で、スプリッターの音声をBluetoothのイヤホンやヘッドフォンで聴くことが可能です。
筆者はBluetoothを利用した事がないので忘れていましたが、最近は無線の機器を使っている方も多いだろうと思い、遅くなりましたが記事を更新しました。


『APEXなどのPS4、PCゲーム間のクロスプレイ時に快適に通話する方法(Discord+機器)』へのコメント

  1. 名前:もちょ 投稿日:2021/08/19(木) 22:56:37 ID:bdccb4fff 返信

    私も現在変換アダプターを使用していて、ディスコを検討中のものです。(サブコントローラーでジャックがないのでこちらに来ました)

    赤と緑の配線の状況を教えていただけますでしょうか。
    アダプター側とスマホから赤と緑線に分かれるかと思うのですが、よく分からずで…すみません。ヘッドセットジャックはスプリッターに挿す、じゃないですよね?;
    ご回答宜しくお願いします。

    • 名前:makoto 投稿日:2021/08/30(月) 13:19:29 ID:fc8817b6e 返信

      返信が遅くなりすみません。もう既に解決されているかもしれませんが回答しておきます。
      そちらの環境が完全には分からないので予想して回答します。
      スマホ、PS4変換変換アダプター、ヘッドセットの繋ぎ方は、スマホとスプリッターを接続、スプリッターとPS4変換アダプターの緑の方に接続、ヘッドセットとスプリッターを接続、になります。
      この時ヘッドセットのマイクを使って通話する事はできません。スマホ本体のマイクを使うことになります。
      スマホにジャックがない場合は分かりません。
      スマホに充電用のジャックがあるならイヤホンジャックに変換できるケーブルがあればスプリッターとは接続できます。

      • 名前:もちょ 投稿日:2021/09/17(金) 17:08:32 ID:c8ccd188c 返信

        わざわざご回答ありがとうございます。
        まだ試してはないのですが、やってみます。