サイフロで生き残るためのコツ【The Cycle: Frontier攻略】


FPSが苦手だとどうしても人と出会った時に負ける事が多くなるかと思います。
この記事ではFPSのコツではなく、生き残るコツを解説します。

サイクルフロンティアは、音を出さずに音を聞け

目で見つけるより、音で見つけましょう。
そして自分の音を極力減らす事が重要です。

Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch

Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch

4,645円(08/19 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

生き残るためのコツ

①スタミナが残り3割ぐらいから息切れする時の声は出すな

これがかなり大きくて遠くまで聞こえてしまうので注意して下さい。
スタミナは残り4割ぐらいまで使うイメージでやっていきましょう。

②大体の動きは音が鳴っている

敵が近くに居る状態で音を出すのは致命的です。
相手の居場所が分からないのに、自分の居場所がバレてしまいます。
とにかく敵が近くに居る!という状態になったら音を極力出さない事が重要です。

③ショットガンは絶対持つ

敵と接敵して危険なのは、近距離のみです。(遠距離なら逃げられます)
最初から購入できるショットガンは既に1度下方修正をくらっていますが、それでも近距離なら2発青アーマー相手でも倒せます
逃げられないならワンチャンを狙うしかありません。

④寄り道をしない、短時間で帰る

より多くの時間、多くの場所を探索した方が良い物が手に入りますが、その分敵と遭遇する確率が上がります。
スタート地点から脱出地点までの最短距離を考え、その間を探索したり、できるタスクを処理するのがリスクが低いのでオススメです。

⑤脱出する船に最初から乗らなくて良い

ゲージ後半になったら乗れるように考えて、隠れるか、安全な場所から周りを索敵しましょう。
船を呼ぶ時のSEはかなり広範囲に聞こえています。
船にスモークを焚くのもありですが、別に必須ではなく、隠れてギリギリのタイミングで乗り込んでも良いでしょう。
ちなみに実は乗り遅れそうになっても船に突っ込めば脱出の判定が残っている事もありますので、ギリギリでも体を船に擦り付けると脱出できるかもしれません。

⑥スタミナは止まると回復が早い

敵に見つかって逃げるしかない時は、ナイフを構えて走りましょう。
相手は倒すために銃を持っているため、移動速度が遅い状態です。
逃げる際はできるだけ何度もジャンプをせずに逃げられるルートを選定しましょう。
完全に逃げる時は息切れの声の事は考えずに残りギリギリまで使って遠くまで走りましょう。
そして草の中や岩陰に隠れて静止し、スタミナを回復して、また走り出しましょう。

⑦モンスターが自分の代わりに索敵、戦闘してくれる

モンスターは倒してから探索した方が安全ですが、その分他のプレイヤーが楽に自分に近づけてしまいます。
なので倒さずに敢えて放置するのも1つの手です。
基本的にモンスターは段差を登れないので、スタミナが切れる前に段差を登れるように考えて動きましょう。
一部のモンスターは遠距離攻撃もできるので気をつけましょう。
建物の扉も閉めれば入ってこれないので有効です。

⑧グレネードはかなり便利

グレネードは起爆が遅くて使いにくいと感じるかもしれませんが、逃げる時に適当に投げると当たったりします。遠ければ相手の方向の中間地点ぐらいに投げたり、近かったら自分の足元に投げて逃げると当たったりします。
スモークはかなり見えにくいので、どこで使っても有効ですが、自分も見えないので気をつけて下さい。
毒グレは狭い道を封鎖するように使うのに有効です。建物内の通路に焚けば中々追われません。
オーディオデコイは見つかっている状態で投げても意味が薄いですが、音でモンスターも他のプレイヤーも集まってくるので、意味がない事はありません。
まだ見つかっていない状態で自分の方に近寄られたくない場合は、明後日の方向に投げて別の方向に走るのが有効な時もあります。

おわりに

他にも色々あったような気がしますが、書いている途中でまとまらなくなったので終了です。
FPSは急に上手くならないので、このゲームで撃ち合いの練習などをしていたらどれだけの時間とゲーム内のお金がなくなるか分かりません。
だったら生き残る術を磨いた方が良いかと思っています。

詳しくはありませんが、ネット上でサイフロはレート的なものがあるという話を聞いたことがあります。
もしそうならありがたいですよね。
負けが続いても諦めなければ救われるかもしれません。

個人的な分析ですが、誰も倒していなくても生き残って儲けているとレートは上がっている気がします。
それとも単純にタスクの進行度やプレイ時間もマッチングに作用している可能性もあります。
普段からコツコツとのゲームですから、何時間プレイしていても初心を忘れないようにしたいですね。

割と接敵しても上の事を気にしていれば、逃げ切れる確率が高いのでまとめました。
まだ他にもある気がしますが、また何かあれば更新したいと思います。