ワイモバイルのスマホなのにソフトバンクから未払いのメールが来た【注意喚起】

人気の投稿とページ
最近の投稿

ワイモバイルはソフトバンクが大元なのは分かりますが、ワイモバイルを使っているのならワイモバイルから普通に連絡が来たはず。
この記事はワイモバイルだとソフトバンクからは連絡が来ない、という意味の記事ではありません。もしかしたらソフトバンクから連絡が来る事もあるかもしれない。

もし本当に未払いなら普段と同じアドレスから連絡が来るはず

ソースとして弱いのは申し訳ないですが、昔1度だけミスって払えてなかった時はこんな方法での連絡ではなかったと記憶しています。
毎月の料金確定と同じアドレスから届くはず多分。もし違ってたとしてもソフトバンクの文字はなかったと思います。

画像はほとんど内容を隠していますが、これは業者側に特定されないためなのでご理解下さい。

そもそも連絡先とURLがおかしい

まずいつもの迷惑メールの見極め方と同じように、アドレスとメール内のURLがおかしくないかをよく見て下さい。今回のメールはどちらもおかしかったのでこの画面を開けば偽物だと気付けますが、通知の小さい表示だと少し騙されますね。

運悪く詐欺業者が送ってくる内容と使ってるスマホの会社が合致してる事もあるかもしれないし、今後はアドレスやURLもちゃんと作ってくるかもしれませんが、今のところその辺が出来ている業者はほぼいないので、知識のない方狙いでしょう。

身の回りにスマホに詳しくない人がいれば気を付けてあげて下さい。極端な話をすればメールは全て無視して、とアドバイスするのもありかもしれません。本当に不味かったら電話や封筒で連絡が来るはずです。いきなりスマホが使えなくなる事はないはず。もはや使えなくなってから窓口に行くぐらいの方が安全かもしれない。窓口の人にとっては迷惑だけど騙されるよりはマシ。