Coral Islandはバグが多いので今はやらない方が良い(2023年12月)※

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

※必ず発生するわけではないけど、発生してる人はいるという話。個人的に終盤でバグって進行不能になるのが一番面白くないので注意喚起したい。ゲームパスでもSteamでもバグはある模様。

Coral Islandは確かに面白いけど進行不能は面白くない

序盤は面白かったですよ、大してバグもないので。それが最後まで続けば良かった。
よくあるゲームが進んでデータが増えると動作が不安定になるタイプかもしれない。

Ver1.0ですがゲームを進めているとWIPと表示されまだ実装されていない要素があるみたい。なのでまだアプデで色々足したり改善したりしそうなので現状は待った方が良い気がします。

とあるイベントが発生しない&必要なアイテムがドロップしなくなるバグを引いて萎えた

前者は苦労はそんなにないけど、後者は苦労ありまくりでそれがないとどうしようもない。
ゲームが終わらないし、一番レベルで気になる結末も見ることができず、あまりにも不完全燃焼。

どちらもまだ実装されていないとかではなく軽く調べて確認した。前者は特定の場面でイベントに入るはずが自分の環境だと入らなかったのと、後者は普通に手に入ることが確認できた。

こんな気持ちを誰にも味わってほしくないので、もう少し寝かせてからCoral Islandを遊んで欲しい。
12月6日にもバグの修正が多少入ったしいつか直るかもしれない。

 

序盤はなかった気がするけど終盤で起きるようになったバグの一つが、セーブするとゲームがフリーズするバグ。
これはセーブする時の画面を早く飛ばすと発生するみたいで、ゆっくり数秒待って進めるとフリーズはしなくなった。
なんだそれ、って感じだがインディーのゲームだと稀にある印象。連打はダメ。

 

深く調べるとネタバレになるのでちゃんと調べてませんが、おそらくメインストーリーがまだ開発途中っぽい。
アーリーアクセスが終わってVer1.0になって正式版になったような印象を受けたのでプレイしましたがストーリーが完結してないのは個人的に辛い。
後レビューを見て思い出したけど、日本語訳は微妙で結構な頻度で翻訳されてない英語が出てくるので翻訳ソフトは必要だし、セリフの語尾がめちゃくちゃ。

 

以下SteamレビューやSNSの書き込み。好評のレビューも大体バグや翻訳について指摘してる。

 

Xで検索すると無限にバグ関係のポストは出てくる。