Youtubeのトップページのおすすめ動画は「チャンネルをおすすめに表示しない」より「興味なし」の方が良い?

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

オカルト的な話です。ご了承下さい。
ここ数ヶ月でYoutubeを開いて上から10個ぐらいの動画の中に毎回1個ぐらいはチャンネル登録していない+他の動画と関連性がない+再生数が少ない動画が表示されるようになったのが気になっている者です。体感昔はそんな事なかった気がするんですよ気が。

興味ない動画を毎回「チャンネルをおすすめに表示しない」にしてたら

体感表示される頻度が上がった気がしたのでもしかして逆効果か?と感じたオカルト的な話。
Youtubeのおすすめ動画の詳細なアルゴリズムは公開されていない?のでこれは憶測になりますが。

ただただ、せめておすすめとして表示するならよく見てる動画と関係のある物にしてほしい、それだけ。

表示しないを選択すると、次々見つけてきてすぐに表示する仕組みとか?

統計取ってるわけじゃないけど、「興味なし」を選択した方がマシな気がしてます。
最近は「表示しない」ではなく「興味なし」ばかり選択していますが、一応大して関係ない動画は今でもおすすめに表示されるものの、「表示しない」を選択していた時よりはマシになってる気がする。

「表示しない」を選択するとすぐにまた絶対に見ない別の人の動画が表示されるし、何より再生数が一桁とか二桁の明らかな無名の動画が表示されました。
次に「興味なし」ばかり選択していると頻度は下がるし、再生数は三、四桁以上の動画が表示されるようになりました。まぁただランダムなだけかもしれないが。

見ている動画ジャンルの関係もあるかもしれない。例えば魚釣りの動画をよく見ている人なら、他の知らない投稿者の魚釣りの動画が表示されてもまぁ多少は見る可能性があると思います。
しかしジャンルによっては同じジャンルに属していてもほぼ他の投稿者や似た内容の動画は見ないようなジャンルがありますよね。なのでYoutube側の仕様が悪さをしている気がしてます。とりあえず同じジャンルを勧めとけって感じの。

まぁどうしようもないので気にしないようにするか、ひたすら「興味なし」を選択するしかないのであまりこれといった答えは示せないですね。
まぁでも「表示しない」よりは「興味なし」or「何もしない」の方がマシではあるかもしれない。