【xcloud】Bluetoothのアダプタとxbox360ceの相性が悪い?【ブルースクリーン】


ゲームパスのxbox cloud gamingのために、BluetoothのアダプタにPS4のコントローラーを接続して、xbox360ceを一緒に使っている場合の話です。
まだ確実ではありませんが、この2つが怪しいと考えているので、自分のためにまとめておきます。

今までBluetoothのアダプタもxbox360ceも使ってなかった

最近PCの環境に変化は全くなかったので、上記に上げた事以外の原因はあまり考えにくい。
もしかしたらWindowsとかのアップデートもあるかもしれませんが、2日とも落ちた時の状態が一緒だった。

2日とも長時間のxcloudでゲームをプレイしてる最中にブルースクリーン。
そして3日目はxcloudは短時間でやめて、Bluetoothもxbox360ceもOFFにして、PCはそのまま使っていましたが、ブルースクリーンは起きませんでした。

Xbox 360 Controller Emulator https://www.x360ce.com/

スプラトゥーン3 |オンラインコード版

スプラトゥーン3 |オンラインコード版

5,679円(10/06 21:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

xcloudそのものが原因とは考えにくい

さすがにxcloudの長時間利用でブルースクリーンが起きるとは考えにくいので除外している。
xcloudとBluetoothアダプタやxbox360ceの相性が悪い説はあるかもしれない。

Bluetoothのメーカーもあまり関係性としては考えにくいが、使用しているのは「TP-link」のやつ。多分UB500。

何故こんな環境になっているかというと、PC用のコントローラーを持っていなくて、PS4のコントローラーを無理やり使うために、Bluetoothのアダプタを初めて使って、xbox360ceを使って無理やりxcloudのアプリ版を使いたいからである。

 

そう、全てはxcloudのアプリ版にPS4コントローラーが対応していないのが悪い。

何故ブラウザ版しかPS4コントローラーが使えないんだ?

もっと早くキーボードマウスが対応してたら何も起こらなかったのでは?

毎日ブルースクリーンに怯えることもなかったはずだ。

【PS4】地球防衛軍6

【PS4】地球防衛軍6

6,660円(10/07 11:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

ブルスクの停止コードは2回とも違った

両方とも特に関係性がなさそうだったのが不思議。
調べるとPCの寿命を疑われたが、もしそうだったとしても良かったんだが、3日目にBluetoothもxbox360ceもOFFにしてたら起きなかった事を考えると違うっぽい。

いつもあんまり頼りにならないイベントビューアーも重大のはよくあるやつで頼りにならなかった。

まぁまとめたかったと言ったが、ボヤきたかっただけである。

早くxcloudがキーボードマウスに対応したら大体解決するし、xcloudで使える有線のPC用コントローラーを買ってきても解決する。

Bluetoothのアダプタが原因だと今後もしBluetoothの機器を買って来ても使えないという悪循環に陥るので、それはないと思っているから、xbox360ceとの相性が悪いんだろうという読みでした。そう思いたい。思わせてくれ。

今後は環境を日々変えながらブルースクリーンを回避できる方法を模索していく。
おそらく長時間の利用が原因っぽいので、休憩を入れてソフトを全部再起動するのは良さそう。
何か進展があれば更新します。

 

いやてかxcloudアプリ版にps4コントローラーがちゃんと対応ry