PCゲームの起動・終了時にランダムでPCがフリーズしてた話

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

このメモをしたのが去年の11月で、記事にするのが遅すぎなんですが、これはおそらくゲームが悪かったのではなく、自分のPCが問題だった可能性に最近気付いたけど、フリーズ自体はゲームの起動または終了時に発生していた事を記録しておくための記事です。

当時ワイルドハーツを遊んでいる時に発生していたので…

ワイルドハーツって発売した時のレビューが大荒れだったので、PCがフリーズするバグとかがあるのかな、ぐらいの認識でした。
結局フリーズはランダムに発生するので速攻でクリアしてアンインストールしたので記事にすることなくこのネタは長らく放置していました。今回記事にしたのはフリーズするのが起動・終了時に集中していたのが気になったのでそれを記録しておきたいだけです。わりと不思議。原因は判明していません。

Steam で 60% オフ:WILD HEARTS™ 

PCスペックが足りていない、とかではない

こういう不具合があるとまず疑われるのがPCスペック。
ただそれは満たしているのでスペックが低くてPCがフリーズしていた可能性は0に近いので除外。

次にドライバ。正直これは分からないしオカルト過ぎる。更新してなくても動く時は動くし、バグる時はバグる。これを完全に証明できる事はあまりないはず。ただ実際ドライバは更新忘れるから原因としてはあり得るが、今となっては確認のしようがない。

ゲーム側の問題。これももう確認のしようがない。修正されてるかもしれないし、そもそもおま環の可能性が高い。

 

理由を上げればまだあるけど、年始に投稿したこれが関係していたのかなと考えています。

Windows11のPCがランダムなフリーズを起こす日々が続いた時にやった事
人によって解決方法はバラバラだと思うので私が最後にした事をまとめておきます。症状としてはランダムにPCがフリーズして強制終了しか出来ないっ...

個人的にゲーム側の問題でフリーズするならもっとネットで検索して見つかるはずだし、もっと話題になっていたはず。それがないからおま環の可能性は高いと思った。
何が悪くてこれを引き起こしていたかをしっかり証明するのは無理ですけど、逆に関係してないと証明するのも無理なのかなと。

オカルト的な感じで知識の一つとして覚えておくといいかもしれない。この意見も必ずしも正解ではない。