fc2blogを始めてまず最初にすること

Pocket

wordpressを利用する前はfc2ブログをずっと利用していた真です。
便利なのは便利なんですが、設定しないといけないことが多いのでそれをまとめました。
※昔まとめたものなので今は少し違うかもしれません。

スポンサーリンク

■FC2ブログの設定

必ずしも設定しないといけないというわけではありません。あくまで参考程度に。

fc2blogのスクショ

私が個人的に設定してきたことなので、間違いとメモし忘れはあると思います。

・テンプレートの変更
とりあえず初期のテンプレートよりは適当に公式テンプレートか共有テンプレートから、
自分が良いなと思うものをダウンロードして使うのが良いです。
その後から自分の好きな様にテンプレートを編集する感じですね。

・ユーザー情報の設定
管理画面のメニューの設定の環境設定を開くと最初に出てくる画面です。
ブログの名前、説明、ジャンル、ランキングはとりあえず決めておきます。
一部のジャンル以外はいつでも変更できます。

・プロフィールの設定
確かここは登録してから変更する点だと思います。
初めからブログのサイドバーの一番上に表示されているはずのプロフィールの内容です。
とりあえずここに自分を表す画像と簡単な紹介文を載せるのは基本ですよね。
元からあるこれはわりと使っている方は多いはずです。

・記事の設定(ブログの設定)
記事の設定は初期状態が割と普通ですよね。
5のところが少ないと思えば10にすれば良いし、反対に5が多いと思えば1でも良いわけで。
まぁ基本的にそこはあまり変更しませんね。

・ソーシャルボタンの設置、連携(ブログの設定)
ここでよく使うのは、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルボタンが配置できます。
Twitter、Facebookを利用している方は連携をすると自動でツイートしてくれるので便利。

・検索バーの設定(ブログの設定)
これは個人的にですが、上部のバーが気に入らない方には良い機能。
私は基本的に検索バーは表示させません。もし検索機能をブログに付けるなら、
プラグインで載せます。特に理由はない。

・画像高速表示の設定(ブログの設定)
これも基本的に利用しません。
自分の記事の下に謎の広告が表示されるやつですよ。
画像の高速表示とありますが、本当に早いの?という印象。
これを利用しなくても画像の表示が遅いっていうのは感じられない。

・投稿設定の画像リンクについて(ブログの設定)
初期設定では、【画像を記事に挿入する際に「アルバムページにリンクさせて」挿入】となっていますが、
これを「元画像にリンクさせて」に変更します。

・更新情報(Ping)設定(ブログの設定)
更新情報を送信することで、自分のブログが更新されたという情報がどこかしらに載ったりするんです。
これは多くの人に見てもらいたい、ブログをもっと広めていきたいという方には必須です。
ついでにブログの幅に合わせてサムネイル作成のサイズを変更しておくと良いかもしれません。

・プラグインの設定
初期状態のプラグインのまま使うことは、まずありません。
RSSリンクの表示、ブロとも申請フォーム、QRコードはとりあえず消しますね。
RSSは形式が決まっていますので、プラグインで設置しておく必要性が感じられない。
ブロとも申請、QRコードは基本消しています。
後は好きに順序を変えたり、公式、共有プラグインを好きに使う感じです。

・ブログランキングへの登録
fc2blogならfc2blogランキングへは必ず登録した方が良いでしょう。
とても簡単に登録できますので、ランキングが上がればモチベーションも上がりますしね。
その他のブログランキングに登録するのも良いですが、最初はとりあえずfc2に登録します。

・ブログのキーワード、説明文の設定
テンプレートによっては、というか基本的に説明文に関しては自動で挿入されていると思いますが、
ブログに関するキーワードの設定は自分でするしかありません。
meta name=”keywords” content=”キーワード,キーワード,キーワード” /
というような感じで、キーワードに自分のブログを検索して訪れるならばどのようなキーワードが良いか、
ということを考えて設定します。多く設定してもよいですが、私は3~5ぐらいが良いのかなぁというイメージ。

・記事投稿時のユーザータグ
ユーザータグを設定すること自体はとても重要ですが、その横にあるチェックは外すということです。
チェックを入れていると、それぞれのタグがfc2のタグページにリンクされます。
これで所々にリンクが自分が必要としていないリンクまで出来てしまって非常に見づらい。
これを知らずにユーザータグを設定していたのですが、これ、チェックを外すのは個別にしか出来ないということです。
とてつもなく面倒で諦めましたよ(汗


何か質問、誤情報、誤字などがあればコメントでお願いします。

Pocket

スポンサーリンク