この手のゲームの最初のキャラクリの初期ステータス決めって悩みますよね。
全プレイヤーが初見でよく分からないのに、対して説明がなかったりして不便なので、ちょっとだけ解説していきます。
特性はマイナスにせず、6ポイント振るだけ
最初に持っている6ポイントを振る感じの方が楽しめます。
平均以下にすると1ポイント貰えますが、ペナルティがどれも厳しいのでやめましょう。
縛りプレイ向きです。
特性はとりあえず適当に決めて次へ
元の画面に戻れるので大丈夫です。
よく分からない単語の能力は置いといて、%や他の能力で決めましょう。(ネタバレ回避)
特性を決めた後にスキルを振り分けます。
先にスキルの画面を見た方が分かりやすいです。
特性を振って得られる能力(白枠)とスキルで欲しい能力(赤枠)を取るイメージで。
特性を上げて得られる能力は唯一無二なので、火力を上げるなら知力と知覚が強いかもしれません。
スキルはレベルが上がったら10ポイント毎回振れますが、特性は弄れません。
特性のおすすめは、接近戦なら強さと知力、遠距離戦なら知力と知覚、知略プレイなら知力と魅力です。
オープンワールドでアイテムを沢山拾うゲームをやった事がある方なら運搬量を大事にしたくなる気持ちは分かりますが、このゲームに関してはそこまで心配する必要はありません。
なので、強さの運搬量140kgは別に必須ではないです。
スキルは2種類のカテゴリをまとめて10ポイント振れる
単純に火力が上がったり能力が増えたりする分かりやすいシステムです。
20ポイント毎に能力が増えるのでそれを見ながら考えましょう。
安直に火力を上げたいなら「近接攻撃」、「遠隔攻撃」に振っておきましょう。
「防御」は「回避」20ポイントのリープが強力です。移動にも逃走にも使えます。
数ポイント足りないって時は特性を1つ減らして、「回避」が入っている特性に1ポイント振ったりして調整しましょう。
会話については戦闘系の能力ではなく、会話の選択肢で力を発揮する能力です。
交渉を上手く進めたいなら必須です。
スニーキングプレイをやりたい方は「ステルス」の「スニーキング」がオススメです。
スキルは20ポイント毎の能力も大事ですが、その上にある%も大事です。
「スニーキング」は1レベル上がる毎に奇襲攻撃のダメージが上昇します。
「技術」の「医療」は回復の回復量が上昇、「遠隔武器」はその武器種のクリティカル率上昇とブレ軽減、「リーダーシップ」の「影響力」は仲間のダメージボーナスの上昇など。
スキルのおすすめの選択肢は幅が広く、好みのプレイングに合わせて取って下さい。
特性は唯一無二ですが、スキルはレベルアップする毎に10ポイントを振り分けられるので、いつか取り戻せます。
その中でも最初からあると便利なのが、上で紹介した「リープ」と「技術」の「科学」の「改良」です。
「改良」というのは単純な攻撃力と防御力の強化が可能になります。
実はステ振りによっては最初から解放されていないという珍しい仕様。
仲間を活かして戦うなら「リーダーシップ」の「影響力」もおすすめです。
仲間の火力も上がって、仲間の特殊攻撃も解放されます。
特殊技能は後から
キャラクリでは関係ありませんが、すぐに登場します。
2レベル上がる毎に1つ能力を獲得できますが、結構な数があるので個人的におすすめの能力をまとめておきます。
- タフネス:体力上昇は普通に強い
- スローワールド:TTDを楽しむなら取って損なし
- 最高のデモンストレーション:仲間を連れて行くならおすすめ
- パックミュール:特性で運搬量上げてないならここで上げよう
- 小物をちょこっと:弾が足りなくなった時に役立つ
- リーパー:TTDを楽しむならry
- コレクター:アイテムを見逃したくないならコレ
- インチキセールスマン:ゴミ売って稼ぐなら必須
- ローリングサンダー:仲間を連れて行くならおすすめ
- みんなでパックミュール:これで仲間2人居たら運搬量100kgアップ
- アーマーの達人:スキルボーナスがアップするのはヤヴァイ
- 浸潤ショット:数少ないデバフスキル
28レベルで1ポイント温存した状態でゲームをクリアしたので、第3段階の特殊技能は2つしか取っていません。
おわりに 仲間と冒険を楽しもう!
Falloutシリーズはそれなりに楽しんできましたが、このアウターワールドはまた違う面白さがあって楽しかったです。
仲間との冒険がこれほど楽しいゲームは中々ありません。
適当にステータスなんか決めちゃって宇宙の旅を楽しんで下さい。(30分ぐらいキャラクリしてた)